2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

順位戦スレで

谷川棋王は、オイラの記憶が正しければC2は2期か3期 C1B2B1は1期でかけぬけてA級入りのはずなんですが。少なくとも、昭和50年代にはすでに飛び級なんていうしくみは存在していなかったはず。谷川浩司「七段」著の本を昔持っていたのですが、経…

 川上猛五段対中井広恵女流二冠

でよかったのかな?2ちゃんスレでは、川上五段が勝ったようですが。見てませんでした。

 金沢孝史四段対西尾明四段

後手金沢四段の5三金には、ちょっとびっくり。ただ、後手の大駒が押さえ込まれて、結局攻めが切れて投了って感じでしたか。

 第4局

は、渡辺六段の勝ち。これで、2勝2敗のタイに。横歩取りの将棋になったようですね。BSみてたんだけど、途中で寝てしまいました(汗

将棋まるごと90分

の今日のゲストは、島朗八段でした。まるごとトークで、竜王戦の話題に。森内竜王の若いときと渡辺六段世代との比較が、ちょっと面白かったですね。羽生森内佐藤は深い読みがあったが、今の若手は研究熱心なことはいいが、今からそれでは、30代40代にな…

 伊藤 能五段対 瀬川昌司準アマ王将

は、瀬川さんの勝ち。横歩取りになるかと思いきや、ならず。まーなんといいますか、この結果は順当って思えるのが…。

 第3局 森内俊之竜王○−●渡辺明六段

棋譜はまだみてないです。

 山本真也四段対村山慈明四段

は、後手山本四段の2手目3二金で、どんな戦法になるかと思いきや、力戦振飛車だったのかな。山本四段の勝ちで、これで四段昇段後通算100勝で五段昇段。記念すべき対局でしたね。

将棋倶楽部24

今日もフリーで対局。3勝9敗だとさ。がっくし…。なんか、指し手が雑になっているような…。

将棋倶楽部24

にアクセスできますた。とはいっても、アクセス数が多いと、固まってしまうこともあるのですが(汗フリーでですが、初段の方と指して勝っちゃいました。いえーい。そのうち棋譜を紹介しましょうかね。明日将棋の日のイベントが関西将棋会館であるのですが、…

 小坂昇七段対櫛田陽一六段  神吉宏充六段対佐々木慎四段

いずれも、終局あたりだけしか見ていないのですが…(汗小坂七段対櫛田六段は、櫛田六段の勝ち。神吉六段対佐々木四段は、神吉六段の勝ち。どちらも、2連勝。明日のNHK杯は、渡辺六段が解説ということで、見ようっと(笑

関西研修会

に、大会等で知り合いになった子供が入会してた。がんばってほしいものである。

 佐藤康光棋聖対中井広恵女流二冠

は、見てません。どうやら、佐藤棋聖が勝ったようで。棋譜アップ希望。

将棋倶楽部24

が、家でできないことが判明!!!パソコン買い替えようかなぁ。なんせ、えらい前のパソコンなもので…。今日もフリーで数局対戦。フリーだから、あんまし考えないで指したら、あっという間に負けてしまった(汗 ちゃんと読まないとな…。

将棋倶楽部24

登録しました。早速対戦しました。デビュー戦は勝利。フリー対局もする。4勝1敗でした。それにしても…アクセス数多いっすねー。びっくりです。名前は、cammy0109で登録していますんで、よかったら対戦してください。よほどでない限りは、対戦拒みませんの…

 武者野勝巳六段対村田智弘四段

の対局は、みてませんでしたが…。2ちゃんスレを読むと村田四段が勝った?このごろは棋譜アップしねぇしなぁ。

 第2局

封じ手は、4五同桂。まぁ自然な手ですね。この封じ手で桂得をした先手の森内竜王が、渡辺挑戦者の攻めを受けきって勝ち。これで1勝1敗に。日記にも書いてありましたが、第2局はボロボロでしたねぇ。いいところがなく終わってしまったって感じで。

将棋倶楽部24

登録します。もしよかったら相手してください。

 達正光六段対中村亮介四段

達六段の居飛車穴熊に対し、中村四段は得意の四間飛車。中村四段の4七金には、びっくり!実をいうと、4七金はひょっとするとあるかなー?と思ってました。でも、なんか筋が悪そうでプロは指さないと思っていたのですが。まさか本当に指すとは!感想戦でも…

 第2局 1日目

BSでみてました。指し手がまったく進んでいなくて、結局木村七段と立会人である鈴木大介八段の解説になってしまいましたが。桂馬を取るか、4二歩と王手をするか…。まぁオイラにはよくわかりまへん。