将棋世界1月号発売

買いました。今回は付録(対四間飛車棒銀戦法)いいですね。竜王ブログのように、全コーナーではないですが、短評を。

惻隠の情
まぁ確かにそうかなぁと思えるところではありますねえ。


イメージと読みの将棋観
この企画、個人的にはあんまり評価してないのですが、できれば6人で対談という形式を取ってもらえたらなぁと思うのですが、どうでしょうか?


勝又教授コーナー
盤に並べたい名局2つは、並べましたw 相掛かりも、個人的に興味あり。


感想戦後の感想
そうかぁ、オイラも修行しようかなw


東西対抗勝ち抜き戦
がんばれ稲葉、がんばれ西軍


倉敷藤花戦第1局
なんでも三間飛車買おうかな。


リレー自戦記
棋譜を並べながら読みました。負けた将棋の解説ってのは、つらいものがあったかと思いますが、逃げなかったんですね。


さばきのエッセンス
参考にします。


名局セレクション
なんですか、この36手で投了って。広瀬五段の将棋が2局。相穴熊の好局は並べました。なるほどねえって感じ。


新刊紹介
買いました、関西将棋会館の書籍部で。1000円するんですが、サイズが小さいわ、その割には印刷の字は大きいわ、薄いわ、内容もなんか著者の主観が入っていて濃くないわ、正直立ち読みで十分だったかなと。

教育に将棋を使うのはいいとは思うのですが、でもさ、将棋である必要はないよなぁ。結局のところ、指導者がどう将棋を伝えるか次第になっちゃうんですよね。