2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近代将棋カップ (先)横山 泰明四段四段対佐藤 天彦三段

先手の横山四段が四間飛車、後手の佐藤三段が居飛車早仕掛けに。後手の佐藤三段がいいかなぁ、と思ってみていましたが、横山四段がうまく受け、ただ、最後はどっちがいいのかわかりませんでしたが、結局横山四段が勝ち。8時ちょっと前に対局開始で、終わっ…

 Dブロック (先)内藤 國雄九段対北浜 健介七段

出だしは、あいがかりの相居飛車で、先手の内藤九段が右玉に。北浜七段が有利にすすめて、そのまま勝ち。 これで、西の王子が決勝トーナメント進出が確定。 Dブロック 丸山 忠久九段 ー 北浜 健介七段 北浜 健介七段○ー●内藤 國雄九段 田中 寅彦九段●ー○内…

勝ちたいという気持ち

将棋倶楽部24で、レーティング局で通算100勝しました。相変わらず弱いですが(w

四間飛車破り 居飛車穴熊編

水曜日に買いました。本の帯には、こんなことが書かれてました。 渡辺明は語りがうまい! 渡辺明はアマチュアの気持ちを知っている! 渡辺明は結論をはっきり言う! さらに練習問題もたっぷり入れて、アマチュアはこれでバッチリ! 練習問題は、ぶっちゃけい…

名人戦第7局

森内名人が勝って、初防衛(え、そうだったんだ)に。結局振り駒勝負だったのか?(ええ

 Cブロック (先)加藤一二三九段対深浦 康市八段

は途中から見ました。どうも、1ヶ月前に放送された阿部対加藤戦との2本撮り?解説と聞き手と記録係が同じでした。戦型は、横歩取り?加藤九段が優勢のようでしたが、深浦八段の1五角で逆転模様に。深浦八段の勝ち。 Cブロック 藤井 猛九段 − 深浦 康市八…

名人戦第7局

相矢倉に。最終局にふさわしい戦型ではないでしょうか。

大会におけるランクについて

明らかに強いはずなのに、ランクを落として大会に参加する人は、確かにいてる。本当に実力でクラス分けをするなら、将棋連盟でレーティング制度を設けるとか、免状を持っていない人だけ参加にするとか。 でも、そんなことしたら、参加する人減るだろうなぁ。

棋聖戦第2局

第2局は佐藤棋聖が勝って1勝1敗のタイに。

近将カップ (先)阿久津 主税五段対清水上 徹アマ

も途中から観戦。先手の阿久津五段が高美濃、後手の清水上さんが振り飛車。途中まではどうも前例がある将棋だったようで。清水上さんがうまーく指して勝ち。

 Bブロック (先)渡辺  明竜王対青野 照市九段

は途中から。角替わりの将棋から、後手の青野九段が飛車を振る展開に。両者動くに動けない状況から、青野九段から動いたら、やっぱり咎められて駄目だったようでした。 Bブロック 森内 俊之名人 − 渡辺 明竜王 青野 照市九段●−○渡辺 明竜王 先崎 学八段●−○…

棋聖戦第1局とか王位戦挑戦者決定

棋聖戦第1局は羽生挑戦者の勝ち。つえーなー。 強豪に勝って赤組代表になった先崎八段、結局白組優勝の佐藤棋聖に負けてしまった。王位戦は佐藤棋聖が挑戦。佐藤棋聖のタイトル挑戦はひさびさじゃない?棋聖戦と平行になるので、どうなるやら。

 Aブロック (先)郷田 真隆九段対行方 尚史七段

終盤だけ見てました。行方七段は、ゴキ中だったの?あとでチェックしてみよう。後手の行方七段が良さげでしたが、いつのまに郷田九段が勝ってました。すげー。 Aブロック 佐藤 康光棋聖 − 郷田 真隆九段 郷田 真隆九段○−●行方 尚史七段 行方 尚史七段○−●堀…

名人戦第6局

羽生四冠が勝って3勝3敗に。さすが勝負強いですな。

名人戦第6局とか試験内容発表

フリークラス編入試験の内容が発表に。ページ読みましたが、いやー完全にイベントですな(笑 いいことです。第1局は公開対局ですし。 奨励会員が対戦相手になるとは、正直予想できませんでした。あと、A級棋士も。プロ側にメリットがない、という意見があり…

今年の女流アマ名人

あの小学生、どっかで見たことあるなぁ、と思ったら、おそらく、去年東京の将棋会館の道場で対局をした女の子なんじゃないかなー?たぶん。 http://d.hatena.ne.jp/cammy12/20040805#p1に出てくる二段の女の子のことね。室谷姉妹とは対戦しなかったようです…

これって反則?

加藤九段の2ちゃんスレ読む。よくそんなネタで盛り上げれるなぁ、というのが正直なところ。もういいじゃん。 ちょっと質問があります。これって反則になるの? 例えばですが、▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成のときに、たまーに、後手の角を裏返しにして、先手の…

道場へごー!

ってことで、会館を出るときには6時半まわっていましたが、道場へ行くことにしました(え 席主さんと飛車落ちで2局。1勝1敗でした。飛車落ちで中飛車は、どーもやりにくいなぁ。飛車をふるにしても、三間か四間なのか?1勝は、三間飛車穴熊でした。ただ…

村田智穂女流初段に指導対局

今回も飛車落ちで教えてもらいました。今回は、三間飛車穴熊で挑みました。結果は、一手違いで負け。穴熊の固さで一手違いになったような気もする。こっちの攻めが切れそうだったし。感想戦で村田女流初段に教えてもらった指し方では、どうやら上手負けだっ…

お気楽日記

歴史占いって、将棋の話ちゃうのでは・・・。ちなみに、オイラは宮本武蔵でした。 明日は村田智穂女流初段の指導対局の日です。きっと行きます。

近将カップ (先)和田 澄人三段対宮田 敦史五段

これから流行りそうな相横歩取りの将棋。見ている分はいいですが、実際に指すとなると、ってか、こんなややっこしいのはしまへん。結果は、宮田五段が勝ちました。

 Hブロック (先)井上 慶太八段対豊川 孝弘六段

後手の豊川六段が、ゴキ中!先日のGブロックでもゴキ中でした。解説の島八段曰く、「先手優勢が、後手にひっくりかえされた」そうで、さすがファイター豊川六段といったところでしょうか。 Hブロック 羽生 善治四冠 久保 利明八段 − 豊川 孝弘六段(4連勝…

棋聖戦第1局

羽生四冠の勝ち。佐藤棋聖の棋聖戦連勝が止まってしまいました。佐藤棋聖巻き返しなるか?

銀河戦 先日の対局にて

さきほどヤフーのトピックスをみていたら 「待った」で加藤九段を処分 ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/shogi/?1118413959 ん〜あれは待ったと判定されましたか。連盟のえらい人たちがそう判断したんですから、仕方ないですな。「棋士としてあ…

 Gブロック(先)中村  修八段対近藤 正和五段

終盤だけ見てました。「え?」っていうところで、投了になりました。ゴキ中使いとしては、あんまし参考にならなかったような。 対局が早く終わったので、残りの時間は It's show timeでした。ゲストが近藤五段でした。わざとでしょ? Gブロック 谷川 浩司九…

チバリョー初タイトル奪取

チバリョーが女流王将かぁ。なんかピンとこないのは、自分だけでしょうか? 中井さんは不調なんでしょうか?もしや(ry

道場へごー!

なんか悶々とした気分で帰りの地下鉄に乗っていると、「将棋してぇ〜」という気持ちにもなり、先日行った道場へ。席主さんと飛車落ちで初勝利。良かった・・・。

橋本五段に指導対局

ついにこの日がやってキタ〜って感じです。 実は、午前中梅田に用事があって、将棋会館に行ったのが、午後2時ちょっと前でした。ハッシーのことだから、きっと対局希望者多いのかなー。待っている時間は、手合いに入っておこうかな、と思っていました。で、…

近将カップ (先)若林 猛アマ対中田 功六段

居飛車穴熊対三間飛車に。投了図が、確かに「え?」というところでしたし、ある方が「まだ指すべきでは?」という指摘も、わからなくもないですが、 投了するかどうかは、対局者の権利であって、周りがとやかく言うべきではないと思っているんですけど。 そ…

 Fブロック (先)屋敷 伸之九段対中川 大輔七段

相矢倉の出だしか?と思いきや、アマチュアではとても真似できない後手の中川七段の玉の囲いが薄い戦型に。解説の阿部八段が妙に饒舌だったのは、もしや・・・。屋敷九段が優勢なんじゃないか?と思っていたのだけど、いつのまにか中川七段が寄せの形にはい…