2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日付「妻の小言」より

90度逆さとか、180度逆さという言い方は、確かに難しくないのですが(ちなみに私は理解できます)、おそらくですが、妻の小言読者の半数は、初代永世竜王棋士と同じ反応をするのではないかと。「右向きに押した?(右に90度逆さ)」、「左向きに押し…

渡辺竜王杯参加

しましたよ。9時くらいには、JR福島駅に到着。アマ竜王戦に残っている、知り合いの方と偶然出会う。お互いの健闘をたたえました。 会場である会館の4階へ。受付はまだやっていなかったが、もうけっこう人が来ていましたね。受付を済ませる。参加賞は、連…

書籍購入

鈴木八段の三間飛車の本買いました。まぁ、2ちゃんのあるスレでは、あんましいい評判を聞きませんが、私からすると、中飛車版のときと同じように、ポイントはちゃんとおさえていて、なかなかよいと思いましたけどねぇ。ちなみに、四間飛車版は購入予定なし…

 いい感じ

4月第2例会 5級○1級○3級●(通算60勝54敗) 今回は2勝1敗でしたか。それにしても、今回は1級の方と5級の方との対局があったんですな。人数の関係で、どうしても香落ちになってしまうもんなのかな。

渡辺竜王杯

今度の29日(祝)に関西将棋会館であるんですが、ひさびさに出てみようかなーと。

24名人戦

が終わって、銀将から4級に降格しましたw

 おつかれさまでした

奨励会辞めてたんですね。奨励会トーナメントのとき、たまたま連盟の書籍部で会ったんですが、辞めるそぶりはまったく見せていませんでしたねぇ。おそらくそのときにはもう気持ちは固めていたんでしょうが。もっとも、前に一緒に焼肉食べたときに、奨励会辞…

 香落ち上手対策

4月第1例会 1級○3級●5級●(通算58勝53敗) おお、1級の方に勝ちましたか!やりますなー。でも、香落ち上手が、ちょっと苦手か?

奨励会トーナメント

勝者組の決勝の棋譜だけですか。そんだけですか・・・。