2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋関連の書籍購入

「とっておきの右玉」購入しました。まぁ実際に右玉をすることは、ほとんどないんですが。とりあえずポイントはおさえておこうかなと。「とっておきの右玉」は、会館書籍で売っていたんでそこで購入したんですが、「第21期竜王決定七番勝負」は、なんと置…

奨励会トーナメント

が例会の翌日にあったそうなんですが、結果って、ページで発表されるんですかね?実は、結構気になっていたり。

 結局大阪残留

3月第2例会 初段○初段● (通算183勝195敗) だって、オファー来なかったんですもの。

 ムダ星なし!

3月第2例会 2級○4級○【昇】1級●(通算57勝51敗) 2連勝して、あっさりと3級昇級。昇級後の対局では、残念ながら負けてしまいました。まぁ3級まではいけると思っていました。これからは、勢いだけではなく本当の力が試されると思いますが、せいや…

会館内に掲示してある4月の指導対局に

森信雄先生の段位が六段になってたような。七段ですよね。訂正しておいてくださいよ。(←直接言えよ)

キリンビバレッジカップカールズカップ優勝者と

ひさびさに対局しました。また相振りでしたが、今回は負かされました。受けがへたっぴな上に受けそこなったからですが。

井道千尋女流初段指導対局

きのう(27日)に関西将棋会館で指導を受けてきました。手合いは、香落ち。上手三間飛車に下手は引き角に。上手にうまく捌かれて、悪くしたかと思っていましたが、拠点を作る指し方で下手の一手勝ちの筋があったようで、それを発見できず負け。残念。まぁ…

 とりあえずは

3月第1例会 二段○初段● (通算182勝194敗)連敗を止めました。とりあえずは。

 ほっほっほ

3月第1例会 5級○2級○2級●(通算55勝50敗) 今回も2勝1敗でしたか! 次の例会で2勝1敗以上で、3級に昇級ですよ。はじけてきましたか?!

A級順位戦最終局大盤解説会

に、関西将棋会館へと行きました。開始時刻(夕方6時)のちょっと前に会館に到着したんですが、もうすでに人たくさんいてるし・・・。15分ほど立ち見でしたが、どんどん人が来るということで、会場拡大。解説者は、小林九段と阿部八段他ゲストも。登場順…