2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近将カップ 飯塚 祐紀六段対津山 慎吾三段

横歩取りの将棋でした。よくわからないまま、いつのまにか後手の津山三段が優勢になっていた。最後の詰みは、私には正直見えてなかったです(汗 詰み筋は見えてましたよ。ただ、即詰みではなかった(汗いやー三段とはいえ、強いですねー。

 Cブロック (先)小野 修一八段対加藤一二三九段 Dブロック (先)内藤 國雄九段対山崎 隆之六段

小野八段対加藤九段の対局は、見てません。内藤九段対山崎六段の対局は見てました。後手の山崎六段は、ゴキ中でしたが、なーんかイランことをしていたような。内藤九段の8二飛車とか8四龍といった派手な手もでて、結構見てて面白かったです。怪我した右手…

24にて

フリーで指すんですけど、なーんか、よく負けます。

奨励会員とのコネ

使えるものは、使います。お願いだから、指導対局して☆

近代将棋6月号

は、瀬川さんづくし。瀬川さんの嘆願書について、棋士やコラムニスト何人かが意見を書いています。あと、トーナメントプロってのは、なかなか面白い提案のような気がします。会社員でありながら、将棋のプロ棋士ってのも、アリだと思いますよ。ただ、瀬川さ…

名人戦第2局

森内名人の勝ち。棋譜を並べてみましたが、ヘボなオイラには、難しすぎます!!!

渡辺竜王杯争奪将棋大会

参加してきました、級位者の部で。とてもじゃないが、段位者の部では、歯が立ちません。ましてや、アマ竜王戦予選なんて。 渡辺竜王杯ということで、先日購入した大望扇子を持参。参加賞が、なんと扇子。なんだかなぁ。 予選第1局目。こっちが先手で、もち…

近将カップ 佐藤紳哉五段対(先)藤本裕行アマ

も途中から見学。でも、途中から意識がなくなる(え 意識が戻ったときには、終局直前だった。戦型は、なんかよくわからん。

 Bブロック (先)渡辺 明竜王対木村 一基七段

途中からみましたが、横歩取りですか?なんか、あっさり勝負が決まってしまったっていう感じ。早く対局が終わったので、将棋天国の再放送をしてた。この対局の聞き手の伊藤明日香が将棋天国のゲストだった。なんか狙ってんのか?Bブロック 森内 俊之名人 青…

明日は大会

渡辺竜王杯争奪大会が明日あります。参加するつもりです。24では、そこそこ勝っているのですが、ネットとリアルとでは、びみょーに違うところもあるしなぁ。どうなるやら。

日記の設定

ちょろっと変えてみました。

きのうの銀河戦は

ゴキゲン中飛車だったんだねぇ。桐山九段って、確か居飛車党だったんじゃないの?

メガトン級のデビュー作

早速購入しましたよ、四間飛車破りを!サラーっとしか読んでいませんが、棋譜を並べながら読むといいのかもしれません。

 Aブロック (先)堀口一史座七段対桐山 清澄九段

9時ごろ帰宅したら、もう終わってやんの。ちぇっ。早く終わったんで、It's 将 timeの再放送。ゲストは、さきほど勝った堀口当時朝日杯選手権者。Aブロック 佐藤 康光棋聖 郷田 真隆九段 行方 尚史七段 − 堀口一史座七段 堀口一史座七段○−●桐山 清澄九段 桐…

朝日オープン第2局

羽生選手権者の連勝。棋譜見ましたが 難しすぎ!!! 挑戦者の山崎六段が優勢だったのを、どうやらひっくりかえしたらしい。はぁ。せめて、1勝はしてほしいものです。

近代将棋カップ (先)武者野勝巳六段 対 天野高志アマ

途中から見たのですけど、なーんか、むずかしい将棋でした。「(2度目の)5一銀が敗着ではないか」という武者野六段のチャットがありましたが、5一銀、6二飛車のあとに、4二銀成としたら、どうだったんでしょうかね?チャットで質問しようか迷いました…

 Hブロック (先)豊川 孝弘六段対富岡 英作八段

は、後手の富岡八段が向かい飛車に。後手の1二角は、当然のように見えて、結果的には疑問だったのかも。先手に馬を作られて、先手のペースになっていたような。Hブロック 羽生 善治四冠 久保 利明八段 井上 慶太八段 神谷 広志七段 − 豊川 孝弘六段(2連…

 Gブロック (先)近藤 正和五段対西川 慶二七段

聞き手がしぃちゃんってことで、見たかったんですが、帰宅時間が遅くて見ることはできませんでした。残念。さきほど棋譜を見ましたが、近藤五段の指し方参考になります。ここで投了か?ってところで投了なので、やや意外な。アマチュアの将棋なら、まだ指し…

名人戦第1局

羽生挑戦者通算900勝のメモリアルになりましたか・・・。朝日オープンも勝ってるし。うーん。

棋譜

# ---- 柿木将棋 for Macintosh V1.07 棋譜ファイル ---- # ファイル名:畠山 鎮六段二枚落ち 対局日:2005/04/10(日) 18:44:48 手合割:二枚落ち 下手:きゃみぃ 上手:畠山 鎮六段 手数----指手---------消費時間-- 1 6二銀(71) (00:00/00:00:00) 2 7六…

指導対局

今日の指導対局は、畠山 鎮六段というのは、知ってはいたが、あんまし気を止めていなかった(え 前にも教えてもらったんですが、けっこういい印象を持っていて、機会があればまた教えてもらいたかったんで、せっかくですし、指導を受けることにしました。手…

畠山六段に指導対局

午前中に、梅田で用事があり、午後からは時間があって、そのまま家に帰ってもよかったのだけど、せっかくだから、将棋会館で将棋を指してきました。手合いは、4局やって2勝2敗。いずれも、勝ってた将棋で、負けた将棋はミス連発して自滅でした。がっくし。

 Fブロック (先)屋敷 伸之九段対瀬川 昌司前準アマ王将

ちゃんとは見ていなかったのですが(え 相居飛車の戦形でしたか?結果は、屋敷九段の勝ち。Fブロック 鈴木 大介八段 高橋 道雄九段 中川 大輔七段 杉本 昌隆六段 − 屋敷 伸之九段 屋敷 伸之九段○−●瀬川 昌司前準アマ王将 飯塚 裕紀六段●−○瀬川 昌司前準アマ…

解説のうまさ

今週の将棋まるごと90分のゲストは、片上四段でした。今期の順位戦では、四段1年生の中で唯一次点でした。銀河戦では、瀬川さんに負けるし、どうなんかなーって思っていたんですが。片上四段の将棋を自ら解説をしているを見たのですが、 いやー解説良い!…

 Eブロック (先)土佐 浩司七段対石川 陽生六段

土佐七段って、16年度の成績は、11勝12敗だったんですねぇ・・・。11勝の大半が順位戦での勝ち星ってのは、強いのかどうかよくわからん。この対局の結果は、石川六段の勝ち。Eブロック 三浦 弘行八段 島 朗八段 森下 卓九段 畠山 成幸七段 − 石川 …

朝日オープン第1局

先手羽生四冠居飛車、後手山崎六段向飛車の力戦模様。実は、大盤解説会に行きまして、解説は長沼六段だったんですが、最初から最後まで難しい将棋だったせいか、オイラにはなんだかよくわかりまへんでした。解説が悪かったというわけではないが・・・。山崎…

 Dブロック (先)塚田 泰明九段対山崎 隆之六段

後手の山崎六段が、ゴキゲン中飛車。ちゃんと見ていなかったので、はっきりしたことは言えないのですが、最後の感想戦で、どうも塚田九段がよかったのに、山崎六段が勝負手をかましたせいか、逆転してしまったらしい。あとで棋符並べてみよう。Dブロック 丸…

西川七段に指導対局

二枚落ちで教えてもらいました。申し込みをしたときに、係の人が、「なんで今日はこんなに(指導を受ける)人が多いんだ?」と言ってたんで、「そんなに多いですか?」とおいらが聞いたら、指導対局の記録をしているノートを見せて、「ほら、他の棋士だと少…

日付

2ちゃんを真似て、日本将棋連盟が出来てからの暦を使用することにしたかったんだが、駄目でした。

指導対局

明日は、西川七段なんですが、ぜひ教えてもらいたいなぁ。