2013-01-01から1年間の記事一覧

最近将棋に関わっていない・・・

仕事が忙しいから、だけではない。通勤途中で柿木将棋をしていますが、アプリ強いね。負けてばかりです。棋書もあんまり買っていないし。どうもなぁ。棋楽会に福本さんが手合い係にいることになったみたいで、仕事帰りに棋楽会に寄って福本さんに教えてもら…

 三段リーグはホームページに対戦相手まで載っているからね

現時点で6勝6敗、順位が35位(最下位)ということで、昇段はしんどいか。1つでも順位を上げて次回のリーグに備えてほしいところ。できれば勝ち越しを目指して、加古川清流戦に出場してほしいところでもある。

将棋世界9月号

購入。豊田さんが浅田さんになっていたのに驚き。将棋クイズは、自分にとっては不要。

 入会して5年半で

3月第2例会で1局目で勝ち、14勝5敗で昇段。今年に入ってから昇段のチャンスがいくつかあったのになかなか勝ててなく、来月からの三段リーグには間に合わないかもなぁ、と正直思っていました。まぁでも昇段の一番でなんとか勝てて良かったです。出口く…

間に合った!

二段に昇段して半年で三段昇段は、素直に嬉しいです。まずは三段昇段ということで、鶴橋あたりで焼肉ごちそうしたいです。

 諦めたらそこで試合終了ですよ

あの連敗はイタイ・・・。ただ、2月は全部勝てば、12勝4敗で三段昇段のはず。4月からの三段リーグ参戦のチャンスはまだある!

 1月19日

4ヶ月ぶりくらいですか。うーん、行ってないなぁ(汗どうも、この日は教室では新年会が。あらら、知らなかったよ。誘われましたが、いきなり参加するのもなんなんで、出ないことにしました。小林先生のサインが入った軽快詰将棋頂きました。ありがとうござ…

なに揉めてんの?

別の備忘録については・・・まだまだやってないっす。時間たつと、忘れてしまいそうなので、なるべく早いことやっておかんと。さて、なんの前触れもなく、ある将棋の棋士が、対局ボイコットしましたけど。法律うんぬんは、法律でやっておけばいいんだけど、…

その他の備忘録

実は年末(12月24日〜12月30日)にサッカー観戦でイギリスのマンチェスターに行ってました。初めての海外旅行(しかも一人で)でまぁいろいろありましたが、そのときの記録を近日中にここに載せようかなと。数学とか将棋に関するブログなのですが、…

 いい感じ

ここ最近10局で8勝2敗ですか。あと4勝2敗で三段昇段、でいいのかな。4月の三段リーグ入りに間に合うかも!?

 1月中には行きたい

小林健二の軽快詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)作者: 小林健二出版社/メーカー: 創元社発売日: 2012/12/19メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る買いました。いま解いてます。

賀正

今年もよろしくお願いします。最近は、iPhoneの柿木将棋とばかり指してます。相振り飛車で負けると特にむかつきます。棋書は買ってるんですけどね。読んでないだけで。