2006-01-01から1年間の記事一覧

飯島式引き角戦法

買いました。まだ全部は読んでいませんが、いろいろ試してみようかと。

 数ヶ月ぶり

今回は小林九段が来てはったので、さっそく指導を受けました。 今回の結果 小林九段 飛香落ち 勝ち! 上手の悪手をとがめることができた。 森下二段 飛車落ち 勝ち! 序中終盤ともうまく指すことができた。 西野3級 平手 負け 中盤で速度計算を間違える。

コバケン特集?

今日(24日)のNHK将棋トーナメントの解説が、小林九段でしたね。あれ、和服じゃなかった。対局じゃなかったから?あと、最新の近代将棋の付録が、「第1回若獅子戦小林健二四段優勝特集」だった。あと、今週の「将棋まるごと90分」にゲストで出演するら…

 やっぱ「打」要るんちゃいます?

今回は小林九段は不在。来週が今年最後の教室ですか。来年からは、変則開催となります。 今回の結果 森下二段 飛車落ち 負け お互い銀冠に組んで先手を取ろうとした逆用される。 福間初段 飛車落ち 負け 飛車が働かなければ勝てません。 田中1級 飛車落ち …

思わぬ結果

今日はたまたま仕事が休みだったので、関西将棋会館道場で将棋してきました。1時前くらいに到着し、早速手合いに入る。1局目を指しているときに、自販機でお茶を購入する糸谷四段の姿が目に入る。おお、この方が噂の糸谷四段かぁって感じでした。で、結果…

将棋世界ン十年ぶりに購入

名人戦の真相につられて購入しちゃったんですが、名人戦の真相に、棋士同士の人間関係について語る必要があったんでしょうか?

 そろそろ明けるよ!

先週も教室に行ったんですが、更新する時間がなく、今週分もついでに更新することにしました。 2日(土)の結果 小林九段 飛香落ち 負け 福間初段 飛車落ち 負け 9日(土)の結果 森下二段 飛車落ち 負け 下手の攻めがほそーくてどうなるかと思ったんです…

大阪日日新聞杯争奪ふるさと将棋大会

3日(日)に行われ、A級で参加しました。結果は、1勝2敗で予選敗退。まぁこんなもんでしょうね。初戦は優勢を意識したせいか、弱気になったところを突かれて逆転負け。2戦目は必敗形を相手の悪手でひっくり返す。3戦目は互角だと思って強気でいったら、…

 風邪でダウン

私ではなく、福間初段が、です。 今日の結果 小林九段 飛香落ち 負け 最後の最後で頓死くらう。 田中1級 飛車落ち 負け 序盤で悪くしました・・・と思ったら、感想戦のとき横にいた小林九段に「こうこうこーすれば?」とアドバイスを受け、思いのほか悪くな…

どこが矛盾?

ttp://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=53924&log=20061125「道場での普及」と「ネット将棋を通じて普及」の、どこが矛盾しているんだろうか? 「ネット将棋を通じて普及」で将棋を指す人の数を増やしていくことで、「道場で指す人の普及」で将棋界へ金を…

 棋譜をみてもらう

きのうは奨励会例会で、予定では亀岡さんだけでしたが、他に小林九段や福間初段、ひさびさに豊田さんも。元気そうでした。 今日は、福間初段に、24で指した棋譜を見てもらうのが目的で、いろいろ教えてもらいました。感謝です。あと、夕べはネットで対局だ…

決勝進出

某サークルの棋戦で勝ち進んでなんと決勝進出。私のそばに、なにかが降りてきているようですw

将棋倶楽部24が連盟に譲渡

という話を、今日の将棋教室で、ある奨励会員(2人)にしたところ、2人とも知らなかったそうです。(ちなみに、2人とも24にハンドル持っていて、実際に24で将棋を指します。)2人ともけっこう驚いていたのが、印象的でした。(驚くのも無理ないか?…

 小林一門勢揃い?

先週は奨励会例会で教室自体がお休みでした。今日は雨降ってましたが、けっこう人がきてはりました。なんと、森下二段もぼーず頭に。夕方になると、なんと島本四段とか指導棋士の加藤五段が教室に!島本四段に「本買いましたよ」と言ったら、「ありがとうご…

やふー将棋で動きが

羽生三冠と、なんと平手で対局できる(かも)一方で、早水女流二段とネットで指導対局するのに、オークションって。どれくらいで落札するんでしょうか。 羽生三冠とネットで対局できる権利をオークションにかけたら、けっこうな値段つきますよねぇ、きっと。

銀河戦

今日は瀬川四段対武市六段の対局。武市六段が後手だったので、筋違い角は出ず。武市六段を先手にするよう、もうちょっと空気読んで振り駒してほしかったぞ☆

つかみ合い

前々から、仕事場で働いている方(以下Aさんとします)が、「まだ関西将棋会館に行ったことがないので、ぜひ行きたい」と言ってて、今日たまたま仕事が休みになったので、2人で将棋会館に行くことになりました。とはいっても一緒に行ったわけではなく、待ち…

近代将棋12月号

結局購入。秋の詰将棋1〜5は発売日購入して解けましたが、あと3問はまだ解けてません。今月号でいちばんの衝撃記事は、激闘奨励会の関西だよりで、例会での昼食を、番側でとっていることでした。

第2回きしろ杯組合せ発表

来月の将棋の日のイベントに開催され、また公開対局をするそうですが、自分は見にいきません。今回初参加となるともかちゃんですが、相手がレッド初段ですか。うーん。関東移籍で今回が最後の参加となる岩根初段がV2なるか?

 将棋は身体で指すもの

今日は小林九段は不在。奨励会員のみなさんにいろいろ教えてもらいました。夕方5時過ぎになってだいぶお客さんがいなくなってから、奨励会員同士の10秒将棋を観戦。いやぁ、横で見てただけですが、勉強になります。 今日の結果 田中1級 飛車落ち 負け 飯…

将棋博物館10月末に閉鎖へ

きのうだったか、関西将棋会館ホームページに、10月いっぱいを持って閉鎖との告知が。10月いっぱいって、もうすぐじゃないのさ!どうも、来月の将棋の日のイベントで、博物館のスペースをリニューアルするためらしいのだけど。でも、去年までは、博物館…

 JT杯関西チャンプに挑戦!

今日は小林九段来てはりました。が、そ、その頭はー?!(以下、週刊将棋か近代将棋あたりで真相が出るかもなので略関口さんも来てはりました。いつかは知りませんが、指導棋士四段になるとのことです。先日のJT杯関西地区小学生大会で、高学年の部で優勝し…

公開対局における解説者

将棋関係のブログ等をいろいろ見ているんですが、その中で、先日のJT杯大阪大会での公開対局での感想があったので、いくつか読んだ。自分自身は、JT杯は直接見にいってないので、まさに人に聞いたことからでしか言うことはできない。今回の公開対局の解説者…

 寝坊で仕事キャンセルは丸坊主で償い

今日は小林九段は不在。お弟子さんたちにたくさん教えてもらいました。週末は、JT杯関係のイベントが大阪で開催のためか、教室には子供があんまし来てなかったです。 まぁそれにしても、人に悩みあり、なんですねぇ。体の不調の原因がわかったところで、どう…

751は神

やっぱりというべきか、「将棋ニュースプラス」視聴できました。ただ、URLが特殊なようで、それでMacではアクセスできない、ということみたいです。http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1148011584/751 mmsってのが、何の略なのか、まったく見当つかな…

銀河戦

対局場のセットとか、大盤がリニューアルされていましたね。それにしても、対局があまりに早く終わったので、銀河クラブの再放送(前期の決勝戦)をしてました。本当に、対局が早く終わった(9時前くらい?)んですね。確か、60手くらいで終了でしたね。

 5筋の歩を突き捨てるタイミング

今日は、小林九段が来ていたはずなんですが、どうも出張で2時すぎに教室から出ていきました。ちょうど、教室の玄関付近で小林九段とすれ違いました。ああ、指導を受けられなくて残念。 島本四段の珍戦法の本を教室に持っていって見せたら、けっこう評判良か…

画像配信

「将棋ニュースプラス」今回から、Macで視聴することができなくなりましたとさ。クリックすると、こんなんがでまーす<http://broadband.biglobe.ne.jp/index_otherbrowser.html ま、別に「将棋ニュースプラス」視聴できなくても、生きていけますしね。 タイ…

 社会勉強

今日は小林九段は不在。奨励会員のみなさんに教えてもらいました。 福間初段 飛車落ち 負け 詰ましにいったら詰んでなかったっす(汗 森下初段 飛車落ち 負け 打開しに端から手をつけたら、反撃くらう(汗 田中1級 飛車落ち 負け ザリガニ銀で挑戦、中盤で…

結局購入

島本四段の本結局買いました。いろいろ試してます(笑