2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 社会勉強

今日は小林九段は不在。奨励会員のみなさんに教えてもらいました。 福間初段 飛車落ち 負け 詰ましにいったら詰んでなかったっす(汗 森下初段 飛車落ち 負け 打開しに端から手をつけたら、反撃くらう(汗 田中1級 飛車落ち 負け ザリガニ銀で挑戦、中盤で…

結局購入

島本四段の本結局買いました。いろいろ試してます(笑

近代将棋11月号

買いました。付録は・・・ぶっちゃけイラン。なにわの将棋少年インタビュー。本間六段って、なおたの家に行って教えてるのか。すげー。若手棋士リレーは、島本四段。本の宣伝も兼ねているw あと、15期銀河戦の各ブロック1回戦の組合せが出てました。Aブロ…

15連覇

羽生王座が佐藤棋聖に3連勝ですか。つぇー。佐藤棋聖にとっては、かえって、竜王戦に集中できるか?

 今日は奨励会例会のため

小林九段と関口三段のみ。指導を受ける前に、ある件で質問を受ける。知っている限りのことは答えましたが、こっちの勘違いで、一部間違っていることを言ってしまう。すみません。訂正したいんですが、今度会うとしたら、1ヶ月近く先になりそうで、さぁどう…

珍戦法

島本四段が、本を出しました。で、本屋で立ち読みをして、結局購入せず。ってのも、金ないんで。あったら、買ってました。

しんぶん赤旗杯

敬老の日は赤旗杯に参加。内容は、上のテーマの通りです。次回からは、有段者の部に出ることにします。

羽生王将杯

日曜日は、羽生王将杯に参加。去年は級位者の部で出ましたが、今回は有段者の部で参加。1勝できれば、という想いで挑みました。1局目は、角替わりの将棋に。途中優勢な場面もありましたが、王手で銀取りを防いでいたと思ったら、王手になっていなくてw 負…

 名前は知ってましたが、会うのは初めまして

土曜日は、起きたのがなんと午後1時すぎ。げ。すぐに出かける。今回は小林九段が来てはりました。教室に行くと、見知らぬ男性が座ってました。だれだろう?と思ったら、なんと指導棋士の加藤 昌彦さんでした。まずは、小林九段に指導を受けました。3時前に…

四、五段にはまけへんなぁ

という棋力の持ち主が、級位者の部で大会出るんじゃねーよ。 ほんま腹立つなぁ。

 定跡を疑え?

今日は、小林九段は不在。島本四段が、1年振り(だったよな?)に教室に。早速飛香落ちで教えてもらいました。 で、いつものように、右四間戦法でいこうと、1筋の歩を切りにいったんですが(第1図)、なんと、この手が疑問手でした。数手進んで、第2図を…

プロ棋士おそるべし

今日三段リーグ最終日で、酷評卵と次点2回さんが四段昇段ですか。酷評4人組?として活躍してほしいものです。 豊島三段が次点ですか。やっぱ、将棋まつりでプレッシャーをかけた出(略

昇級点げっと

豊田さんが、今日の育成会の対局で、通算9勝3敗となり昇級点げっとをしました。後期は順位1位ということで、来年は、なんとか女流2級昇級してほしいものです。

銀河戦の聞き手

2日放送の銀河戦で、聞き手が村田智穂女流初段ということで、けっこう真剣に見てましたw が、えらくしゃべってましたねぇ。緊張してて、あんなにしゃべったのかなぁ。あんなにしゃべるイメージなかったんだけど。

 3れーんしーょーう!

2日は奨励会の例会のため、二段以下の奨励会員はいてませんでしたが、三段リーグの対局はなかったからか、関口三段が来てました。 今日の結果 小林九段 飛香落ち 勝ち 攻め続けてなんとか勝ち。途中上手の馬がポロっと取れたりする場面もあり、「ミスが多か…

某サークル棋戦の対局

相手の方が、振り飛車党ということで、つい最近知った、奨励会員の間でひそか?に流行っているという玉の囲いを試してみました。いきなり試すのもなんなんで、24のフリーで何度か指してみる。けっこういい感じ。で、本番に。そしたら、 序中盤は、そこそこ…