2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊将棋

きしろ杯の記事があったので、棋譜があるかなーと期待したのですが、棋譜はありませんでした。残念。なんと、きしろ杯の記事の写真に、俺が写っていました(笑 将棋界センター試験?なんじゃこりゃ。私はだあれ?3番と4番の写真の子供は、すぐわかったなぁ…

近代将棋2月号

に、土曜日の銀河戦(阿久津ー伊奈戦)の結果が。ってことは、放送日に発売となって、ネタバレになっちゃうでしょうが。3月のNHK杯決勝のことは仕方ないとしても。 誤字脱字がちょくちょく目につきますが、誤字脱字よりも、訂正欄がまったくないのが、もっ…

羽生善治の終盤術1 攻めをつなぐ本

読み終えました。感想を一言で言うと 「これ良くね?」 内容は、「上達するヒント」の終盤版のようなもんと言うと、わかりやすいかな。違うところは、「上達するヒント」では、アマチュアの棋譜を題材にしているが、「終盤術」では羽生四冠の実戦譜を題材に…

連盟道場で将棋

ひさびさに連盟道場で将棋をしてきました。冬休みとあってか、将棋教室での知り合いの子供も何人か。通算で6勝1敗で、今日3勝1敗で、念願の初段昇段となるわけですが 1局目 2級の子供 平手勝ち! 2局目 将棋教室で知り合いの三段の中学生 香落ち負け…

近代将棋2月号と羽生善治の終盤術1

を購入しました。将棋教室に行く前に、関西将棋会館の1階の書店で2月号を発見。って、来週の月曜発売じゃなかったっけ?まぁいいか。実は、羽生善治の終盤術1を買うつもりだったんですが、どういうわけかありませんでして、将棋教室の帰りに天王寺の本屋…

 Gブロック (先)千葉 幸生五段対松本 佳介五段 Hブロック(先)阿久津主税五段対伊奈 祐介五段

千葉五段対松本五段戦は途中から。居飛車対振飛車の将棋でしたが、途中から見たとはいえ、なかなか見応えのある将棋でした。とても真似できまへん。千葉五段の勝ち。阿久津五段対伊奈五段戦は、始まって15分(28手目)くらいから。聞き手が村田女流だ。…

 気になったり、気にならなかったり

小林九段 飛香落ち 負け 奨励会員 飛香落ち 負け 奨励会員 飛香落ち 2戦2敗 奨励会員 平手 負け と、負けてばっかり。小林九段との指導対局では、一手のミスが響いてしまう。ミスした時点で投了してもいいのでしょうが、でもなんか癪に触るし。こんなんば…

ブーム?

なんか気になったので、最新の週刊将棋を買いました。実は、週刊将棋を購入したのが、今回が初めてなんですねぇ。それほど、今までは買う気すら起きなかったわけですが。気になったのは、リレー記者のまなざし「今、将棋界に必要なもの」第1回 ブームは危険…

関西女流メイショウ戦観戦追記

後で思い出したこと等をいくつか。 神吉六段山崎六段共に、席上対局の解説と思っていたらしく、そのために、神吉六段は、「対局する女流より目立たないように」と地味な服(上下黒でした)にしたとのこと。後ほど、神吉六段は服を着替えました。ttp://www5b.…

コメントへの返事

と、今日の備忘録を書いているときに、何気にメールをチェックすると、誰かがコメントをくれたみたいで。(コメントの書き込みがあると、メールで知らせる設定になっています)http://d.hatena.ne.jp/cammy12/20050730かんざき って、神崎七段?!ひゃー。「…

関西女流メイショウ戦を観戦

観戦しに将棋会館へ行ってきました。会館へは1時10分前に入場。4階の受付で2000円払って記念品をもらう。大きさ形からして、湯のみ茶碗か?(家に帰ってから箱を開けてみると、九谷焼でできた湯のみ茶碗で、「第1回きしろ杯争奪関西女流メイショウ…

近代将棋 詰め将棋シアター

4番、5番、6番が解けない。。。

 Eブロック (先)田村 康介六段対平藤 眞吾六段 Fブロック (先)矢倉 規広六段対川上  猛六段

田村六段対平藤六段の対局は、テレビつけたら、もう終わっていました。対局が早く終わったので、It's 将 timeの再放送をしていました。ゲストは、田村四段(当時)でした。で、また将棋講座で田村六段、と2時間ほど田村づくしでした(笑 矢倉六段対川上六段…

 例の定跡を試す!

対局結果 小林九段 飛香落ち 負け 奨励会員 飛香落ち 2戦2敗 奨励会員 平手 2戦2敗 お客さん 平手 勝ち 対局以外は、詰将棋を解いていました。 小林九段との指導対局で、先週やってみた定跡をやってみました!第1図から、例のように▲1四歩△同歩▲同香△…

対局料

竜王プログを読んでいたら、瀬川四段の対局料の話題が出ていました。http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/news/index.cfm?i=2005121209916s1竜王ランキング6組四段の対局料って、10万ちょっとなんだ。へぇ〜。瀬川四段の相手だった清水上さんには、表品券5…

近将カップ、本気一本勝負終了

近将カップがなくなるのは別にいいんですが、本気一本勝負がなくなってしまうのは残念。連盟からなんか言われたんでしょうか?

アンケート結果

http://www.shogi.or.jp/pro_test/main.htmlなんで、htmlではなくpdfなんだ?というツッコミもあるようですが、まぁおそらく集計結果をhtml形式でするのがめんどっちかったからか?まぁどっちで発表してもいいとは思うのですが。集計結果読みましたけど、ほ…

注目のデビュー戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000406-yom-sociこんなにデビュー戦が注目される棋士も、珍しいですよね。ネット中継見ていました。「プロの貫禄を見せた」んでしょうけど、なんか違和感あるなぁ。次の対戦相手は、中田功七段ですか。って、…

 Cブロック (先)堀口 弘治七段対西尾  明四段 Dブロック (先)上野 裕和四段対窪田 義行五段

感想等をもう1度書く気力ないので、結果だけ。 Cブロック 丸山 忠久九段 ー 深浦 康市八段 ー 中川 大輔七段 ー 土佐 浩司七段 ー 内藤 國雄九段 ー 飯塚 裕紀六段 ー 松尾 歩五段 ー 淡路 仁茂九段 ー 西尾 明四段(1連勝) 西尾 明四段○ー●堀口 弘治七段…

 飛香落ち新定跡?

手合いと結果を簡単に。 小林九段 飛香落ち負け 奨励会員 飛香落ち2局1勝1敗 奨励会員 平手負け 連盟道場で三段の子供 平手勝ち 奨励会員 飛車落ち勝ち 知り合いの大人の方 平手勝ち 近代将棋8月号をふと読んでいたら、野獣タラレバに、飛香落ちの棋譜が…

え〜!?

1度書いたのですが、なんか知らんが更新されない。なぜ?更新ボタン押していなかったか???もう1度書くのか。はぁ。

 Aブロック (先)佐々木 慎四段対西村 一義九段 Bブロック (先)佐藤 紳哉五段対真部 一男八段

佐々木四段対西村九段戦は、途中から観戦。終盤は、佐々木四段が優勢だったものの、時間に追われていたせいか、なかなか決めることができず、秒読みならではの迫力がありましたね。投了図の▲7八桂馬は、カッコイイ手だと思いました。佐藤五段対真部八段戦は…

きのうはサッカーを見てから教室へ。応援していたセレッソが、最後の最後で優勝できず凹んでました。F初段に棋譜をみてもらったり、奨励会員に指導対局を受けたり。翌日の大会に向けて、いろいろ教わりました。(が、成果をまったく出せませんでした(汗))…

第3回大阪日日新聞社杯争奪大阪ふるさと将棋大会参加

ひさびさの大会参加。慣れない早起きをして関西将棋会館へ参上したものの、結局2連敗で予選落ち。ハァ。午前中で終わってしまったので、ひさびさに道場へ。4勝1敗でした。ただ、5局ともこっちが負けていた将棋だったような。めっちゃ疲れたんで、3時に…