2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Cブロック (先)小野 修一八段対小林 裕士五段

最近では珍しい?相矢倉に。解説が杉本六段、聞き手が島井さんという、振飛車党なので、なんかやりにくそうでした(w 後手の小林五段の攻めがちょっと無理筋で、小野八段が受けきって勝ち。Cブロック 藤井 猛九段 深浦 康市八段 阿部 隆八段 加藤一二三九段…

指しすぎには気をつけましょう

最近、パソコンを購入しまして、ネット将棋がちゃんとうまく作動するんで、ちょっと嬉しい。あとは、ブロードバンド導入だな。(未だに、ダイヤルアップ接続だし)

将棋倶楽部24

今日のレーティング局で勝って、ようやく6級に昇級。昇級の一番は、負けてたんだけど、相手の玉が詰む方に逃げてくれたんで勝てたようなもんである。中盤ではポイントを稼いだと思いきや、まんまと相手にポイントを取られてしまうし。勝っても反省多し、で…

 Bブロック (先)渡辺 明竜王対北島 忠雄六段

戦型は相矢倉。後手の北島六段が、桂馬を使って端攻めをするも、先手の渡辺竜王はなんなく受け、反撃が一気に決まったっていう感じの将棋。Bブロック 森内 俊之名人 青野 照市九段 先崎 学八段 木村 一基七段 − 渡辺 明竜王(1連勝) 渡辺 明竜王○−●北島 …

近代将棋の表紙は

NHK杯優勝者です。いやーそうでしたか。棋譜を並べてみました。そんな手があるんだー。勉強になるなー。

将棋倶楽部24

レーティングでは、現在7連勝中なんですが、フリーでは、平気で5連敗くらいします。なんででしょう?

 Aブロック (先)桐山 清澄九段対勝又 清和五段

9時頃家に戻って、テレビのスイッチをつける。まだ対局しているだろう、と。そしたら、もう感想戦してた。へ?49手?またえらく早く終わったなー。早く終わったんで、将棋天国の再放送をしていました。Aブロック 佐藤 康光棋聖 郷田 真隆九段 行方 尚史…

免状取得

「若葉の会」と免状取得とは別でした。まぁ、あっさりと4連勝しまして、初段免状取得の権利を得ました。早速申請します。実力で取得できたんで、良かったです。

NHK杯決勝

自分は、睡眠中だったもので、知らなかったのですが、九州地方の地震のため中断したとか。

 Hブロック (先)豊川 孝弘六段対川上  猛五段

豊川六段居飛車穴熊もどきに対し、川上五段は四間飛車。えーっと「ごくせん」ご卒業スペシャルとのザッピングをしていたため、どういう将棋だったか、よくわかりまへん(え えらく長い将棋になって感想戦もなしでしたよね?まぁ7筋が、駒柱ができそうだった…

免状取得間近?

若葉の会に入会してから3連勝。次の将棋に勝てば、初段免状取得です。去年、毎日ウェブ棋力認定で、次の一手五段の認定をもらっているのですが、いざとなれば、そこで初段の免状を取得するってのも…。

キチガイ将棋戦法

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1107544794/l50夜中に読んでいたんですが、お腹痛いです。近所に迷惑です。個人的には、ひねり玉がツボに入りました。

B級1組

昇級2名のうち、既に森下九段が確定。残りの1つの昇級枠を郷田九段、阿部八段、先崎八段の3人であらそうことに。結局、郷田九段が勝ち、A級復帰をきめる。来期のA級のメンバーは、なかなか強者揃いですな。だれが降級してもおかしくないです。また、B…

 Gブロック (先)近藤 正和五段対中田 宏樹七段

ともに、順位戦昇級者同士の対戦。戦型は、予想通り、ゴキゲン中飛車対居飛車。ゴキゲン党員としては、参考になる指し方でした。やっぱ、歩越し銀は、きっついですな。Gブロック 谷川 浩司九段 中原 誠永世十段 中村 修八段 泉 正樹七段 西川 慶二七段 − 近…

近代将棋道場

今日は、村田女流初段と知りながら、入室が3時半と遅れてしまった…。くぅ〜。今月はもうない。

将棋倶楽部24

自分の棋譜を調べてみたら、レーティング室で4連勝していました。

盤上のトリビア

将棋世界立ち読みしました(え「ある奨励会有段者」の意見を『好意的』に取ると、こんな感じでしょうか。瀬川ハンはな、アマチュア枠でプロの棋戦に出とって、それで結果出してるやん。元々奨励会三段なんやし、奨励会で有段者ともなれば、そらープロに勝っ…

石田節炸裂

将棋まるごと90分のゲストでしたが、石田九段素で面白いです。弟子の数が10人強もいたとは知りませんでした。番組中の石田九段の発言で印象に残ったのは先手持ちたいんですが、後手ばっかりなんですよねー。自分も、今日24で4局ほど指したのですが、…

C級2組

2ちゃんの順位戦スレずーっと読んでました。栄ちゃん五段とゴキゲン五段がすでに昇級決定していて、残りの1つの枠を、平藤六段、矢倉五段、片上四段、室岡七段の4人であらそうことに。矢倉五段負け、片上四段勝ち、室岡七段負け となって、片上四段がキャ…

似ている?

だいたひかると村田智穂女流初段が似ているというネタがあるらしいですが…。似てないと思うのですが。

 (先)瀬川 昌司前準アマ王将対飯塚 裕紀六段

途中から見たのですが、相掛かかり戦?終盤で飯塚六段が受けそこなったみたいですな。とはいっても、結果が出てしまったわけですから、言い訳できまへん。Fブロック 鈴木 大介八段 高橋 道雄九段 中川 大輔七段 杉本 昌隆六段 屋敷 伸之九段 − 瀬川 昌司前…

B級2組

0勝9敗の棋士に負けて昇級逃しますか…。木村七段、野月六段が昇級ですか。B級1組でどれだけやれるか楽しみですね。

ライブドア将棋

やってみましたが、もうやんないと思います。

 Eブロック (先)石川 陽生六段対飯島 栄治五段

石川六段四間飛車飯島五段居飛車穴熊で、途中からみて、途中からみなくなって(え 終局には意識回復。えいちゃん負けましたか…。Eブロック 三浦 弘行八段 島 朗八段 森下 卓九段 畠山 成幸七段 土佐 浩司七段 − 石川 陽生六段(1連勝) 石川 陽生六段○−●飯…

C級1組

山崎六段は昇級ならずですか…。残念。

 Dブロック (先)山崎 隆之六段対松尾 歩五段

山崎の「崎」の字が妙に大きかったような。相掛かりから、終始山崎六段ペースだったような。Dブロック 丸山 忠久九段 北浜 健介七段 田中 寅彦九段 内藤 國雄九段 塚田 泰明九段 − 山崎 隆之六段(2連勝) 松尾 歩五段●−○山崎 隆之六段 山崎 隆之六段○−●室…

囲碁将棋ジャーナル

中座嫁が出てましたが。あれ?矢内さんは…?体調崩したか?今日の解説は、木村七段。来週自身の順位戦最終局で、勝てばB1昇級確定。今まで昇級は、最終局を待たずして決定していたそうで、今回のようなパターンは初めてとのこと。勝ち負けは時の運と思って…

A級順位戦最終戦

BSで見てました。結果だけ。羽生 善治四冠 ○−● 深浦 康市八段 (7勝2敗:1位) (4勝5敗:9位) 藤井 猛九段 ●−○ 佐藤 康光棋聖 (6勝3敗:7位) (5勝4敗:2位) 久保 利明八段 ○−● 丸山 忠久九段 (6勝3敗:8位) (4勝5敗:4位) 鈴…

 結果のみ

Cブロック 藤井 猛九段 深浦 康市八段 阿部 隆八段 加藤一二三九段 小野 修一八段 − 小林 裕士五段(1連勝) 小林 裕士五段○−●櫛田 陽一六段 中座 真五段●−○櫛田 陽一六段(5連勝) 小林 宏六段●−○櫛田 陽一六段 大平 武洋四段●−○櫛田 陽一六段 小阪 昇七…

阪田三吉杯

出るのやめときます。どうしようかな、と思ったんですが。