2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棋界わくわくガイド

今回は、女流育成会について。4ページ割いていました。育成会員のイラストがありましたが、少なくとも関西在住の4人の育成会員は似ていないのでは・・・。特に、高浜さんの顔そんなに大きくないような(むしろ小さい)。そのイラストの下に、あの人は東大…

山田久美女流三段インタビュー

今月の近代将棋で、一番興味を引いた記事がこれでした。久美さんの個人的な話題よりも、連盟に残留した理由や説明が主になっていて、なかなか面白かったですね。ちなみに、久美さんは、独立自体は賛成で、実際にも賛成票に投じたそうですが、 山田女流三段:…

最新振り飛車の考察

これですか、藤井九段がゴキ中をした将棋って。個人的には、ゴキ中側がやりにくいような感じはしますが・・・。試しに何局かは指してはみようかと。

村山四段インタビュー

金松さんのブログで「85問目の解答が面白い」のようなコメントをしていたので、楽しみにしていました。この解答って、渡辺竜王のこと意識してません?w それにしても、村山四段は、プロになってからまだ3連敗がないそうで、それはすごいですねぇ。

脱!初心者日記

金松さんの連載が、金松さんのレーティング上昇で中級タブに移行にともない、終了するとのこと。連載終了は、まぁいいとしても(え せっかくなので、「金松フトンを初段に」というテーマで、プロ棋士が近将道場で指導をする企画なんてのはどうよ?で、その指…

近代将棋8月号

買いました。活字の文字が、少し大きくなりました。良いことだと思います。今まであった付録別冊がなくなり、本誌に綴込みに。近将道場オフ会するとのことですが、当然会場は東京でした。行かれへん。もっとも、オフ会当日は、用事があって行けませんが。

第15期銀河戦Eブロック鈴木大介八段対飯島栄治五段

いやーひさびさに、居眠りせずに観戦しましたw 先手が鈴木八段で、四間飛車に対し、後手の飯島五段が、引き角戦法でやってきました。先手が5五角と出たところは、振り飛車側が指しやすいのかな、と見てて思っていたんですが、その後の先手の指し方に少し疑…

今後の展望

やはり、移籍する女流棋士がいつどのくらいの人数で出るか、でしょうね。年内にでも、女流棋士会からLPSAに移籍する女流棋士が現れれば、来年の今頃は、女流棋士会所属の人数とLPSA所属の人数が、ちょうど半々になるのではないか、と予想します。ただ、どち…

覆水盆にかえらず

きのう、2ちゃんの日本女子プロ協会総合スレッドを読んだのですが、自分の意見と同じような考えのレスがあったりして、新鮮さとかオリジナリティの面からすると、たいした文章にはならないでしょう。あんまし期待しないでください(最初から期待してねぇか…

やっぱ、女流棋士の一部の間では、ドロドロした関係にあるんじゃねーか?と思える7つの理由

は、明日あたり作文してアップするつもり。

 日程忘れるw

指導対局の後、将棋教室に行こうかとも思いましたが、「あれ、今日あったっけ?」開催日すっかり忘れてました。結局、そのまま帰宅したのですが、確かめてみると、今日ありましたね(汗 ちなみに、先週も欠席しました。

中川大輔七段に指導対局

大阪で、関東所属の棋士に指導を受ける機会は少ないということもあり、今回指導を受けることにしました。11時半前に関西将棋会館に到着。手合には入らず、指導のみで。申し込みは、4番目でした。こんなもんでしょうか。手合いは、飛香落ちです。棋譜はこ…

昇段後

アマ名人で敗退後、そのまま道場に直行。二段になって初めての手合いでしたが、2勝6敗でした。どうやら、自分の中の将棋エネルギーの電池が切れたようですw

昇段!

教室を4時半くらいに出て、そのまま連盟道場に直行。将棋教室では、なんか負けっぱなしだったので、翌日のアマ名人戦のためにも、手合いに入りました。3人の方と対局、3人とも、道場内トーナメントで何度も優勝している強豪でしたが、なんと3連勝し、通…

 テンション下がる

今回(9日)は小林九段は不在。教室に入ると、すでに小学生が6人くらいいました。 今回の結果 西野3級 香落 負け 相穴熊に。香落ちのハンデがなかったような。 池永5級 飛車落ち 2局とも負け 1局目は居飛車、2局目は振り飛車に。

アマ名人戦大阪府予選

雨が降りそうで降らなさそうな天候の中、アマ名人戦に参加するため、関西将棋会館へと参りました。 1局目は、先手番に。居飛車の出だしでいったら、角換わりの将棋に。こっちは腰掛け銀にして、相手は右玉に。相手の玉頭(こっちも玉頭ではあったが)に攻め…

男らしい勝ち方

今泉三段の指導対局があるというので、仕事も早く終わったことだし、受けてみました。申し込みをすると、もうすでに1人いました。なんと、小学生名人兵庫県代表の小学生でした。本人に「学校早く終わったの?」と聞いたところ、今日は創立記念日で学校が休…

日本女子プロ将棋協会

いよいよ独立となりました。西村専務理事も、記者会見に出席してたようで、裏ではどうだかわかりませんがw、表向きは仲良くやっていこうという感じは受け取れましたねー。 ところで、有限中間責任法人って、なんなんでしょう?

支部会員の数を増やすには

いやぁ〜簡単ですよ。支部会員になると、めっちゃメリットがある、と思わせればいい。例えば 将棋大会に参加するには、支部会員にならないといけない。 にすりゃーいいんですよ。小学生の将棋大会でも、例外なく。 もっとも、大会に出たいけど「支部会員にな…

最強戦観戦

先週は、丸山久保戦。途中からの観戦でしたが、千日手の手順になっていたときで、しばらくして千日手指し直しに。約10分後に指し直しとなるも、指し直し前の対局画面に。あらら。何度かそんなことが繰り返しに。ちょっとしたハプニング?まぁ、こういうこ…

 用事のため

27日の将棋教室は欠席。そろそろ更新の時期ですが、更新しようかどうかは、考え中。

レート急上昇

今月から、近代将棋道場でレーティングの修正がありましたが、そのおかげ?で、5級から一気に2級に昇級しましたw