2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋会館

渡辺竜王の扇子購入。うーん、永久保存版にするか…。明日は、岩根忍女流1級の指導対局なんで、行きます。

 Gブロック(先)近藤 正和五段対宮田 敦史五段 Hブロック (先)川上  猛五段対児玉 孝一七段

近藤五段対宮田五段は、相振飛車で、近藤五段が攻め切って勝ち。川上五段対児玉七段は、相矢倉で、川上五段が攻め切って勝ち。この対局の解説は矢倉五段でした。Gブロック谷川 浩司棋王 中原 誠永世十段 中村 修八段 泉 正樹七段 西川 慶二七段 中田 宏樹七…

近代将棋道場

先日通算100勝を達成しました。

将棋天国

3月で終わるのか。魔太郎渡辺竜王が最終回のゲストだそうです。見ますよ。

 Fブロック (先)瀬川 昌司前準アマ王将対淡路 仁茂九段

途中から見ました。横歩取り?まぁどうでもいいや(え 結果は瀬川さん勝ち。Fブロック 鈴木 大介八段 高橋 道雄九段 中川 大輔七段 杉本 昌隆六段 屋敷 伸之九段 飯塚 裕紀六段 − 瀬川 昌司前準アマ王将 淡路 仁茂九段●−○瀬川 昌司前準アマ王将(5連勝) …

村田智穂女流初段指導対局

飛車落ちで教えてもらいました。中飛車を採用、上手はとっちらかっていたようですが、辛い受けの手を指され下手は戦意喪失。下手の王様があっちこっち移動した挙げ句見事に詰まされる。棋譜は紹介しません。ってか、もう忘れた(え 今度はがんばります。とな…

将棋会館

ひさびさに行ってきました。1ヶ月ぶりですね。指導対局もあったので、結局3局だけ。2勝1敗でしたが、勝った将棋はいずれも相手が間違ってくれたもので、正直負けてた将棋でした。ダメですねー。

将棋会館

明日ひさびさに行ってみようかと。新竜王の扇子売ってるかな?

 Eブロック (先)飯島 栄治五段対小林 健二九段

先手居飛車穴熊対後手中飛車へ。終盤は穴熊の堅さがいきて飯島五段の勝ち。関係ないけど、この2人はともに左ききなんですねぇ。Eブロック 三浦 弘行八段 島 朗八段 森下 卓九段 畠山 成幸七段 土佐 浩司七段 石川 陽生六段 − 飯島 栄治五段 小林 健二九段●…

B級1組

森下九段がA級復帰ですか。

高橋和女流二段引退

将棋普及のためだそうですが…。

王将戦

羽生二冠の4連勝で1期で王将位へ。この勢いで棋王も取るか?

将棋倶楽部24

フリーですが、有段者の方に数局教えてもらいました。ありがとうございました。

将棋世界の記事

将棋世界そのものはまだ読んでいませんが、ネット上ではいろいろな意見が出ているようですね。だれだったかの意見で「三段リーグの制度ってどうなのさ?」というのがありましたが、自分もその意見ですかねぇ。三段リーグを勝ち抜いたら、四段昇段なわけです…

橋本 崇載 四間飛車穴熊講座

イマサラって感じがしてならないのですが…。

ネット将棋

最近良く指します。最近はゴキゲン中飛車を採用することが多いです。どうも中飛車を指す人を嫌う傾向があるらしい。攻めが切れると投了する人がいるからだと聞いたのだが。をいをい、それなら、早石田や単純棒銀を使っている人たちも嫌われるじゃないか。っ…

上達するヒント

買いました。アマチュア同士(しかも外国の方)の棋譜を使って解説をしています。ただ、自分にとって有益であるかどうかは…でした。そもそも、感覚的なものを文章で説明することは、(将棋に限らず数学においても)相当難しいものです。というより、文章で説…

 Cブロック (先)中座  真五段対櫛田 陽一六段 Dブロック(先)室岡 克彦七段対山崎 隆之六段

中座 真五段対櫛田 陽一六段の対局の解説は山崎六段でした。なかなかうまい解説をしていたと思えるのですが、あんまし評価されていないような…。といっても、実は結果をちゃんと見ていなく(え 2ちゃんスレを読む限りでは、櫛田六段が勝ったようですが、う…

ネット将棋で採用する戦法について

棋王戦とか王将戦などがやっておりますが、羽生二冠強い。名人戦挑戦圏内だしなぁ。