連盟道場で将棋

ひさびさに連盟道場で将棋をしてきました。冬休みとあってか、将棋教室での知り合いの子供も何人か。通算で6勝1敗で、今日3勝1敗で、念願の初段昇段となるわけですが


1局目 2級の子供 平手勝ち!
2局目 将棋教室で知り合いの三段の中学生 香落ち負け(本当は角落ちだったが、上手から「角落ちはカンベン」と懇願される)
3局目 2級のおばちゃん 平手勝ち!
4局目 初段のおっちゃん 平手勝ち! ということで


初段昇段となりました!!!


わーいわーい。昇段したんで、賞品としてネクタイピンをもらいました!手合いの受付に、なんとaikoさんが。「小林教室の方ですよね」と声をかけられる。覚えていてくれて、ちょっと嬉しかったっす。ただ、去年の夏に、昇段戦をaikoさんに止められたことを、aikoさんに言ったら、覚えていなかったです(当たり前 初段になってから、2局ほど指し、1勝1敗。帰るときに、シャンプーハットのてつじが道場にいてました。道場に来て将棋を指すとは聞いていたが、今日初めて見ました。