例の定跡を試す!

対局結果


小林九段 飛香落ち 負け
奨励会員 飛香落ち 2戦2敗
奨励会員 平手   2戦2敗
お客さん 平手   勝ち


対局以外は、詰将棋を解いていました。


小林九段との指導対局で、先週やってみた定跡をやってみました!第1図から、例のように▲1四歩△同歩▲同香△1三歩▲同香成!△同角▲1八飛△3二金▲1二歩△2二金▲1一歩成△3三桂(第2図)


ここで、▲1四歩か▲2一と を考えていたのですが、前者を選択しボロ負け。棋譜こちら。後者であれば、△1二金▲3一と と、と金を寄っていくのがいい手で、上手もこのへんは読み筋で、△5二金とする予定だったそうですが、ここで、
▲1三飛成と飛車を切って、△同金に▲2二角が金桂の両取りで下手良し、と近くで見ていた奨励会員に教えてもらいました。と金を寄る手は見えていたけど、飛車切りまでは読んでなかったですー。なるほどねーと思いました。局後、小林九段に、「(第1図から)歩を突いてこられたのは初めて。本に載っていたのですか?」と。で、タラレバの話をしたところ、「近将の記事ですかー。いやぁ、気づかなかったなぁ」といった内容を言ってはりました。来週からは、もうこの定跡?はしまへん。