関西女流メイショウ戦観戦追記

後で思い出したこと等をいくつか。



神吉六段山崎六段共に、席上対局の解説と思っていたらしく、そのために、神吉六段は、「対局する女流より目立たないように」と地味な服(上下黒でした)にしたとのこと。後ほど、神吉六段は服を着替えました。ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~takahama/05-12-18-kishiro-hai.htm の一番上の画像と、下から2番目の右側の画像を参照。


関西将棋会館ホームページでは、20日(火)にレポートがアップされました。(http://www.kansai-shogi.com/webmagazine/05-12-19.htm)ちなみに、フォトレポートのどこかに、俺がいてます。ちょっとびっくり。


対局は5階、解説は4階で行われている関係で、進行中の対局の棋譜がなかなか来ない時間がどうしてもでてきてしまう。そこで、神吉六段と山崎六段が、近くに居る奨励会員に向かって声をそろえて一言。


  し ょ ー れ ー か ー い ん だ っ た ら 、 き ふ を お ぼ え て き て 〜


近くに居た竹内二段が「わかりました・・・」と5階へ。結局、棋譜を届けました。まぁ、記憶もできたんでしょうけどね。



http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1134140986/121
1 相振り飛車がやたらと多かった、かもしれないですね。どれくらいだったのかは、わからないんですが。
2 井道2級と亀岡さんが自戦解説をしていたのは、知りませんでした。
3 同じことを思った人がいたのには、ちょっとかんどー。
4 今度から、スーツでも着ていきますかね。


解説会では、次の一手で賞品(主に扇子?)が出てたみたいですねぇ。主に対局を見ていたので、賞品はもらっていません。観戦するのに2000円でしたが、指導対局もあったし、神吉山崎といった棋士の解説も聞けて、個人的には、安かったかな。決勝は見にいくつもりです。明石へは、ちょっと遠いけど。メールで申し込みました。

それにしても、観戦レポを勝手に将棋トピックスにリンクされるとは、想定の範囲外でした。