飛香落ち新定跡?

手合いと結果を簡単に。


小林九段 飛香落ち負け
奨励会員 飛香落ち2局1勝1敗
奨励会員 平手負け
連盟道場で三段の子供 平手勝ち
奨励会員 飛車落ち勝ち
知り合いの大人の方 平手勝ち


近代将棋8月号をふと読んでいたら、野獣タラレバに、飛香落ちの棋譜が載っていました。なかなか興味のひく手順だったので、奨励会員相手に試してみました。


第1図から、▲1四歩!△同歩▲同香△1三歩▲同香成△同角▲1八飛(第2図)


第2図で上手の角が窮屈でシメシメ、と思ったんですが・・・。


第2図から、△1一香▲4六歩△5四銀▲4四角△2二角!(第3図)


▲4四角が、あんまし良くなかった手のようで、▲4四角では▲1二歩としてからの方がよかったようです。第3図で▲1二歩としましたが、下手の駒損がひどくてどうなるかと思ったんですが、上手が間違えてくれてなんとか勝ちました。今度小林九段に試してみようかなぁ。