将棋本購入

高橋先生の△8五飛戦法買いました。が、まだちゃんと読んではいないです。横歩の将棋はあんまし指さないし、ゆっくり読もうかなと。


あと、将棋ひと目のさばき は発売日にジュンク堂で購入。いままでの将棋の本だと、戦法がまずあって、それから、さばき方はこう、って感じなんですが、まずは、さばきの基本があり、その後に、各戦法ごとにさばき方が次の一手方式で解説させています。特に、ゴキゲン中飛車のところは、知らなかった筋もあって、参考になりましたね。(117問118問)やっぱ、禁断の△4二銀って、やっちゃいけないんですねw


自分は、さばく将棋が好きなので、この本は、とても気に入りました。今度は、ひと目の受け を希望します>マイコミさん