将棋世界6月号発売

発売日である1日に買って読みました。まぁやはりといいますか、今月号は久保先生特集って感じですねえ。



名人戦第1局
いやぁ、三浦八段の生真面目さがでていいですな。


プレイバック2009
ついさっき10位の棋譜を並べたのですが、かいしゅー先生の気迫が伝わってくるような将棋でした。先手から観た局面で棋譜並べをしたんですが、先手を持って、後手にああいう将棋をさされると、正直イヤになってきますね。特に秒読みでだと。


感想戦後の感想
先日銀河戦で、中村太地四段に勝った将棋が放映されてましたが、いやぁ強いね。B1でも勝ち越しはじゅうぶん可能だと思いますね。もしA級に昇級できたとしても、驚きませんね。


東西対抗勝ち抜き戦
渡辺山崎戦は渡辺勝ちで、結局大将同士の対戦に。もし関西チームの勝利のときは、祝勝会参加に応募したいですねえ。