将棋世界 for iPad(追加訂正版)

実は、7月にiPad購入したんですよ、仕事で使うために。まぁいまでも仕事で使ってはいますが、徐々にではありますが、使い道が将棋方面に傾きつつある今日この頃w

いろんなアプリを落として楽しく使わせてもらっています。iphoneにもある将棋連盟ライブは、いやぁほんと重宝しています。月に350円は、ちょうどいいかなと思います。これからも、使っていくことでしょう。



で、つい最近出た将棋世界 for iPadですが、早速ダウンロード。12月号が入っていました。で、いろいろ試してみて思ったことを。


将棋世界 for iPadを読むには、専用アプリの購入(230円)が必要で、そこに12月号も入っている。操作方法は、電子書籍のやり方とほぼ同じ。そんなに難しくはない。
将棋世界 for iPadでは、記事中のURLをタップすると、サファリでURL先にアクセスしてくれる。これはなかなか良いんじゃないですか? あと、目次のところで、記事の題名をタップすると、その題名のページに飛んでくれます。
・で、将棋盤が動くのには、正直感動する★ (操作方法は、将棋連盟ライブとほぼ同じか?)ただ、その将棋盤を動かすのに柿木将棋for iPadが必要らしい。前からそれを持っていたのであんまり考えていなかったが、持っていない人が将棋盤を動かすとなると、柿木将棋for iPadの購入が必要となるのは・・・どうなんだろう?(訂正 柿木将棋for iPadは必ずしも要らない)あと、将棋盤は少し小さい気がする。iPadなんだから、あと3倍くらい大きい方が操作しやすいのでは。(追加)柿木将棋for iPadがなくても将棋盤は動くとのこと。柿木将棋for iPadが入っていると、将棋世界 for iPadにある動く将棋盤が、柿木将棋for iPadの方で動かせるということです。なので、「iPadなんだから、あと3倍くらい大きい方が操作しやすいのでは。」は、柿木将棋for iPadがあればいいわけですね。ってことで、「もう少し将棋盤大きいのがいいなぁ」という人は、是非柿木将棋for iPadを購入しましょうw 棋譜の保存も、柿木将棋for iPadで可能のようですしね。

・1月号からは、600円らしい。付録がないということを差し引いても、少し高いと思う。将棋世界の定価の半額(350円〜400円)あたりが妥当だと思う。といいつつ買うと思うがw
将棋世界 for iPadでは、免状授与者の氏名が削除されてます(当たり前ですが)
将棋世界 for iPadでは、懸賞とか昇段コースなどの応募ができません。技術的な面で可能であれば、応募できるようにしたらどうでしょうか?なにか問題でもあるのかなぁ?



将棋世界 for iPadを読みたいがために、iPadの購入を検討する人がいてるようですが、それはやめといたほうがいいと思いますが・・・。


(追加しまくり)将棋世界 for iPad1月号購入しました。すでに雑誌の方で購入済なので、特にこれといった印象はありませんけど。


あ、いま気づいたのですが、将棋世界 for iPadにも、書籍の広告あったりしますが、その広告のところをタップすると、マイコミにアクセスできれば、本の売り上げに貢献できるかも?