将棋関連のiphoneアプリ

どうぶつしょうぎ
今日さっそくアプリをダウンロードしました。実際にやってみる。対戦形式は、人対人、人対コンピュータの2つ。ルールの説明もあったが、すでにルールは知っているので、まずは人対コンピュータで対戦。先後が選べます。先手で指してみました。あっさり?人間勝利。正直弱いが、あえてそうしているのかも。説明では「1回の対局は5分くらいで終わる」とありましたが、5分もかからなかったような。後手でも指しましたが、やっぱり弱い。1つ気になったのは、コンピュータが、ひよこを一番奥(っていうのか?)に打つことがあって、そうなると、ひよこは動けないことに。どうぶつ将棋のルールでは、動けないところに駒を置いても反則ではないので、問題はないのだけど、なんかもっと他に手があったはずなのに、そこに手がいくって、どうなのかなぁと。あと、コンピュータが詰まされているのに、投了せずライオンが取られてはじめて「あなたの勝ちです」というようなメッセージが出るんですが、まぁこれもあえてそうしているのかな。アプリの値段は、115円ですが、うーん、バージョンアップに期待しましょうか。私個人の評価としては、星は3つといったところかな。


渡辺明詰将棋 初級編
どうぶつしょうぎを検索しているときに、偶然見つけたアプリ。中級編は(中略)だったが、初級編はどうか?初級編は、3手詰の問題が100問あります。3手詰だし、中級編で(中略)のこともあるので、一気に100問解きました。3手詰めとはいっても、2分くらい考えてしまった問題もいくつかあって、それはそれで良いんでしょうね。アプリの値段は、230円。中級のときと同じかな。初級中級ときたので、上級編もそのうち発売になるんでしょうか。ところで、どういうわけかはわかりませんが、中級編は、もうappstoreで購入できないようなんですが。初級編の私個人の評価としては、星は2つ半といったところか、今のところはね。時間がたてば、星が増えるかも。