渡辺竜王杯争奪将棋大会

日曜の朝もはよから参加しました。先週のアマ竜王戦とは違って、今回は参加者の中にけっこう知り合いがいたせいか、かなりマッタリとしてました。大会要項には、クラス分けするとのことでしたが、どうやらクラス分けはしなかったようです。なので、有段者や級位者もいてましたね。で、結果ですが、1局目はゴキ中対丸山ワクチンで、まぁだいたい良かったんですが、終盤で少しつまづいてしまったものの、相手も間違えてくれて勝ち。2局目は、中飛車にして相手が三間飛車でやってきたので、中飛車と見せかけて引き角にしたんですが、悪手を指してボロ負け。3局目はゴキ中対5筋位取り拒否に。例の角打ちが決まったかと思っていたら、決まっていなく攻めが止まって負けw で、1勝2敗となり、予選敗者組トーナメントに。1回戦は、イビ穴対三間飛車穴熊に。ふつーに負けましたw で、私の大会は終了。そのあとは、この大会の審判もしていた脇八段に飛香落ちで指導を受ける。自分で言うのもなんですが、中盤まではうまく指せていたのですが、終盤でぬるい手連発して負け。くぅう。