初勝利!

今回は小林九段の指導を受けてきました。小林九段に5日の京都競馬場のイベントに誘われる。指導対局を受けるには、馬券購入が条件(そりゃそーか)なわけで、20歳未満は事実上指導を受けられない(20歳未満は馬券購入が法律でできないため)ってのは、けっこう珍しいかもねぇ。イベントに行くかどうかは、半々くらい。竜王も京都に来るというのが魅力ではあるねぇ。ちなみに、小林九段はJRAの(栗東の?)将棋部の顧問をしているそうで、それで今回のイベントに呼ばれたってわけ(だと思う)。


今日の結果
小林九段 飛香落ち 負け 上手が少し変化してきた。難解な中盤になってしまい、力負け。
池永5級 飛車落ち 勝ち! 5筋でのやりとりで上手がミス。池永5級から初勝利。
豊田育成会員 平手 負け ゴキ中対5筋位取り拒否の形に。序盤で作戦負けを食らってそのまま押し切られる。


ゴキ中をしてて、相手が5筋位取り拒否の形になることほんと少ないので、どうやって指すか忘れちゃうんですよね(ぇ ってことで、近藤五段の本を後で復習しておかんと。