イオたんに指導対局

30日に、室田伊緒女流1級に香落ち!で挑戦してみました。15時ごろから、ということでしたが、結局16時半くらいから始まりました。おそらく、女流名人位戦予選の対局が終わったのが、だいぶ遅かったのでしょう。(熱戦だったようで、しかし、室田女流1級は負けてしまったようです)で、指導の方ですが、例のように引き角でいったんですが、戦法以前の問題で、ボロ負けしてしまいました。棋譜も、思い出したくないんで、公表しませんw


同じ日に、井道千尋女流1級も指導対局があり、指導を受けようか考えているうちに、時間が来て終わってしまいました・・・。近くで指導対局を見学していたのですが、井道千尋女流1級は「玉将」、お客さんが「王将」でした。どうも、井道さんのポリシーらしい。あと、見学していた子供に「ここに座って見てもいいよ」と声をかけたり。感想戦もけっこうやってくれてたんで、やっぱ指導受けておけばよかったかなぁと、ちょっと後悔。