5筋の歩を突き捨てるタイミング

今日は、小林九段が来ていたはずなんですが、どうも出張で2時すぎに教室から出ていきました。ちょうど、教室の玄関付近で小林九段とすれ違いました。ああ、指導を受けられなくて残念。


島本四段の珍戦法の本を教室に持っていって見せたら、けっこう評判良かったですねぇ。amazonでも、将棋部門で売り上げ1位のようで、けっこう興味ある人いてたりするんですかね?って、おいらもつい購入しちゃったんですがw


今日の結果
福間初段 飛車落ち 勝ち 上手から角を換えてきて、下手は棒銀から端攻め敢行。上手がミスって一手勝ち。
田中1級 飛車落ち 負け 下手は中飛車に。攻めが切れてしまう。このとき、5筋を突くタイミングが悪かったのもあった。