JT杯関西チャンプに挑戦!

今日は小林九段来てはりました。が、そ、その頭はー?!(以下、週刊将棋近代将棋あたりで真相が出るかもなので略

関口さんも来てはりました。いつかは知りませんが、指導棋士四段になるとのことです。

先日のJT杯関西地区小学生大会で、高学年の部で優勝した小学生と対戦。なんと平手で挑みましたw チャンプはいつものように三間飛車、おいらは居飛車穴熊とみせかけて、持久戦に。中盤はそこそこ良いなぁと思っていたのですが、終盤で緩手を指して、一手違いで負け。感想戦では、どうもその緩手ではない別の手で、逆にこっちの一手勝ちだったとチャンプの指摘があり、残念。チャンピョンベルト奪取とはなりませんでしたがw 互角に戦えたのは自分にとってはかなりの収穫でした。


ちなみに、チャンプは決勝対局中の解説は、ほとんど聞こえていなかったとのこと。


今日の結果
小林九段 飛香落ち 負け 銀を引いた手が弱気だったようで、まんまと押し切られる。
福間初段 飛車落ち 負け 上手の右銀に下手の玉頭を狙われ作戦負けをくらい、そのまま押し切られる。


言い訳しますがw 午前中に用事があって、そのまま直行したんで、少し疲れてました。もちろん負けたのは実力ですが。