将棋博物館10月末に閉鎖へ

きのうだったか、関西将棋会館ホームページに、10月いっぱいを持って閉鎖との告知が。10月いっぱいって、もうすぐじゃないのさ!どうも、来月の将棋の日のイベントで、博物館のスペースをリニューアルするためらしいのだけど。でも、去年までは、博物館でイベント(例えば大盤解説会とか)をしていたはずで、それで支障はなかったと思うのだけど。だから、将棋の日のイベントのため閉鎖というのは、単なるこじつけのように思えるねぇ。


神崎七段が、自身のブログで博物館閉鎖についてコメントしていましたが、自分としては・・・ぶっちゃけ、あってもなくてもいいなぁ。将棋会館の中に博物館はなくなってしまうけど、他のところ(確か大商大だっけ?)に移転するんだったら、良いんじゃないの?と。