将棋は身体で指すもの

今日は小林九段は不在。奨励会員のみなさんにいろいろ教えてもらいました。夕方5時過ぎになってだいぶお客さんがいなくなってから、奨励会員同士の10秒将棋を観戦。いやぁ、横で見てただけですが、勉強になります。


今日の結果
田中1級 飛車落ち 負け 飯島五段の引き角戦法を使ってみましたが、あんまりうまくいきませんでした。
福間初段 飛車落ち 負け 「なんでもかんでも銀冠戦法」をするはずが、銀冠が完成する前にボコられる。


研修会員の小学生と指し込み。こっちが負けるまで指してくるので、迂闊に勝てませんw 今日はけっこう適当に指していたのですが、なぜか互角以上だったような。なので、10局くらい続けるハメになりました。ヘトヘトです。