今回は2局

教えてもらいました。1局目は飛香落ち。序中盤はほぼ定跡通り進む。終盤で、下手から角のただ捨て!から腹銀の手筋で上手玉に必至をかけるものの、上手に即で詰まされて負け。と思っていたら、感想戦で、実は詰まないことが判明。第一感で「ああ、これは詰まされているな」で、あんまし読まずに指してしまいました。敗着はこれですね。


2局目は、飛車落ちです。巨泉流でいってみました。ちなみに、ネットで飛車落ちを練習してみたのですが、なかなか巨泉流にはならないんですよね〜。おそらく、10回に1回なるかどうか?かなぁ。で、駒組みまでは、問題なく進んでいったのですが、上手からの端攻めは、どうやら無理筋だったそうですが、その無理が通してしまった形に。上手からの玉頭攻めも、感想戦によれば「見た目よりは、怖くはない」そうでしたが、そうはいっても攻めの手が入らず受けばかりだとイヤだったので、攻め合いにいったところ、なんとか勝負形に。どうやら、下手の一手勝ちの筋があったようで、ぶっちゃけ言うと、終盤あんまし読まずに指してしまって、そのせいでか2局目も負け。2局続けて同じ敗着。次回は、ちゃんと勉強していきます・・・。