福間貴斗二段指導対局

今日(6日)は、初めから会館に行って指すつもりでしたが、先週大盤解説会に行ったとき、12月6日の奨励会員指導が福間さんと知りまして、指導を受けることにしました。手合いは、飛車落ちです。


初手から△3四歩▲7六歩△4四歩▲4六歩△3二金▲4八銀△4二銀▲4七銀△4三銀▲5六銀△5四歩▲4八飛車



と、右四間に。ここで、上手には△3三桂としてもらって、巨泉流をしたかったんですが、上手が指した手は


                 △    6    二    銀



あら、はずされた・・・。もっとも、△3三桂以外なら、▲4五歩と仕掛けてよいらしいんですが、(本譜も▲4五歩)



△6二銀▲4五歩△5三銀▲4四歩△同銀右▲4五歩△3三銀以下、Rocky-and-Hopperさんのページで出てたようになれればよかったんですが、△6二銀がくるなんぞ思ってもいなく、下手角切って飛車成り込みの無理攻め敢行案の定無理でしたw



やはり、定跡はきちんと駒を並べて勉強しとかないとだめですね。