▲1二歩をしないで

24日(土)に指導を受けました。今回は1局で、手合いは飛香落ちです。9手目で、32の金が43に上がる形に。定跡はずしてきましたよ。飛香落ちの定跡では、▲1二歩をしたりするんですが、どーもこの歩がさばけないことが多いんで、今回は▲1二歩を打たないことに。あとは、ほぼ定跡通りの、下手が右四間に。角交換のあと、3三「金」になり、この▲1二歩を打たなかったので、▲1二角!という筋が発生、どうも上手はこの角を受けるのが難しかったらしいのですが、▲1二角のあとの下手の構想があまりよくなく、結局下手に攻めの手がほとんど入らず今回も負け。全然勝てへんなぁ。12月も行くつもりなので、勝って年を越したいですね。