マジカルキター!!!

29日に大盤解説会行きました。5時から始まって、7時くらいには終わるかなぁ、と思っていたんですが、思いのほか長手数となり、結局8時過ぎまでありました。感想は、福崎先生には期待通りの話術を楽しめました。その中でしゃべっていたんですが、福崎先生は、来年フランスに行って将棋を教えるそうで。本間六段のように長期ではないそうですが。


それにしても、久々に、マジカルさんを見たり、大盤解説会によく来られる、質問魔?の◯◯◯さん(福崎先生は名前知ってましたねぇ)の本名も知れて、それはそれでよかったですが、唯一残念だったのは


自称福崎ファンのおっさんが、うるせえのなんの。質問魔?の◯◯◯さんは、質問魔というくらいなので、質問をするんですが、確かに、間が少し悪いというか、「いまそこでその質問?」ということも少なくないのだが、やっぱり基本的には、指し手に関する質問なので、大盤解説会としては、まぁアリですよね。マジカルさんも・・・まぁいいでしょう。



ある人「2七桂馬はどうですか?」
福崎先生「うーん、これは単に飛車で取られますよねぇ」
そのおっさん「なんだその手は。無意味。次いこ次」



みたいな感じが、何度かありました。あと、福崎先生に向かって「元十段」とか「最後の十段」(ちなみに最後の十段は高橋九段)って、まるで2ちゃんか?と。2ちゃんのスレのやりとりを、リアルでやるのはどうかと。


ちなみに、そのおっさんは、次の一手で当たって、扇子もらってました。それでかな、妙にテンション高かったのは。


福崎先生の解説自体は良かったんですが、そのおっさんが今後も来るようであれば、大盤解説会行くのやめよう。