今泉健司三段指導対局

11日(木)に指導を受けてきました。手合いは飛車落ちです。飛車落ち下手の定跡というと、右四間がありますが、勝てる気がしなくて、なんかいい定跡ないかなぁ、といろいろ試行錯誤をしていました。あるとき、Rocky-and-Hopperさんのページに、大橋巨泉流飛車落ち定跡が載っていました。基本的には振り飛車なんですが、なんか面白そうな感じがしたので、指導対局でやってみることに。いつもなら、指導の前には、ネットなどで予習をするんですが、今回はぶっつけ本番でしたw で、上手は、まんまと定跡をはずし、下手うろたえるww ということで完敗。やはりぶっつけ本番は良くないですね。ってことで、ネットで飛車落ちを練習します。