駒落ち下手での指し方

24で指さなくなって1ヶ月半、禁断症状は出てません、今のところは。ちなみに、ログインだけなら、2度ほど。職場でも、たまに将棋の話題がでることがあるので、さほどストレスは感じませんね。


24では指さなくなりましたが、ネットサーフは相変わらずw ソフト相手に駒落ちで指している、という内容のブログを読む。

駒落ちで何が難しいかというと、飛車落ち下手なんじゃないかなと。例の右四間戦法って、あれ上手必勝定跡ちゃうか?w そこで、ロッキーさんのページで紹介されている巨泉流がかなり優秀だと思う。実際に、プロ棋士相手に勝てましたし。序盤は右四間の出だしで、上手が桂馬跳ねたら、石田流に。巨泉流の弱点は、序盤の駒組に気をつかうところか。


あと、飛車香落ちですが、上手の左香がないのを突いて1筋に飛車転換して、1歩を得てから、振り飛車にするとか。ちなみに、飛車香落ちの下手では、右四間にします。1七桂跳ね戦法もありますけど、平手では、まずあり得ないしw