近鉄将棋まつり1日目

10時半からの奨励会員のトーナメントから見る。プロジェクターに映る将棋盤は、上が先手、下が後手に。見にくくてしゃーない。でもそのままで対局。次はちゃんとするんやろなぁ、と思ってみていたら、また同じことをしようとしている。さっそく、客席からツッコミが。


「おまえら(奨励会三段の人たち)何年(奨励会選抜トーナメント)やっとんねん!」


出原さん戻ってきて〜!


12時半からは、お気楽コンビのダベリ。「どっちが村田さんで、岩根さんですか?」とまたもや?客席からのツッコミ。そーいや、自己紹介してへんかったな。

12時50分に、内藤九段のあいさつ。去年は、確か会長があいさつしたよなぁx。

13時からは、三枝師匠と神吉六段の対談。途中に、岩根初段と豊島四段もゲストに。豊島四段は三枝師匠に、自分の月給を告白させられてましたw このイベントが終わると同時に会場を後にしました。