近鉄将棋まつり5日目

今日も、10時には近鉄百貨店にいました。


瀬川四段の指導対局を申し込もうか考えたが、結局止める。10時半から、奨励会対アマのペア将棋をかなり近くの席(前から2番目あたり)で観戦。まずはアマ側の2人の紹介。ウケ狙いをした健太さんは、まんまとはずしてましたが、相方は、「健太みたいに面白いこと言えませんが・・・」というコメント。別に面白いことは言わなくていいんですが。次に奨励会員2人、水津三段と福間初段の紹介。こちらは無難なコメント。後手の奨励会チームがゴキ中、先手のアマチームが居飛車の急戦という将棋に。中盤はいい勝負だったと思うのですが、福間初段が指した4一竜が、頭金で詰まされる手で、そこからは、アマチームが奨励会チームの攻めを受けつぶして、アマチームの勝ち。局後、4一竜を指した福間初段に「あとで説教や」と水津三段。


12時からは、すぐに使えるマル秘戦法講座その2 船江三段が紹介してくれました。居飛車で、どうしても穴熊に組みたいという人、に手順を示してくれました。聞いてみれば、「ああなるほどなぁ」なんですが、まさにコロンブスの卵でしょうか。


1時からは、神吉六段対瀬川四段の3番勝負。番勝負の前に、神吉六段が指す戦法を予告!1局目(10秒将棋)四間飛車穴熊、2局目(20秒将棋)鬼殺し、3局目(30秒将棋)三間飛車穴熊。しかも、対局中にマイクを持ってしゃべるしw それにしても、2局目のときに、「鬼殺しって、どうやるんだったけかなー」と神吉六段。あのねーw まぁそれでも勝ったのはすごいですが。1勝1敗で迎えた3局目、神吉六段が寄せきるかどうかのときに、聞き手の伊藤六段が「寄せきってほしいですねー」という発言に、つい詰ましにいき、実は即はなく瀬川四段の勝ち。勝敗予想は、神吉六段の2勝1敗としましたが、まんまとはずしました。


3時からは、谷川九段、山崎七段、神吉六段そして瀬川四段のトークコーナー。山崎七段が指導対局で遅れて登場。山崎七段らしいですねw それにしても、神吉六段の司会で、いやぁなかなか面白かったっす。会場が爆笑しまくりでした。あっというまの1時間でした。


4時半からは、谷川九段対山崎七段の席上対局。後手の谷川九段がゴキ中、先手の山崎七段が角替わりから玉頭位取りっぽい将棋に。終盤に光速の寄せが出て谷川九段の勝ち。


前から2番目あたりに座っていたんで、良く知らなかったのですが、どうも5日目は観客が一番多かったらしく、立ち見もたくさん出たようです。5日間開催のうち4日行きましたが、念願の渡辺竜王指導対局も受けたし、いやぁ〜もう楽しかったっす。来年もいってみたいなぁ、と思いました。