近鉄将棋まつり4日目

今日も、10時には近鉄百貨店にいました。


アート館ホール前に到着すると、早速村田女流初段の指導対局を申し込む。ただ、定員が3人なので、ダメモトで申し込みました。案の定はずれました。まぁ別に連盟道場で指導対局をする機会があるので、抽選にはずれてもさほど凹まず。もっとも、西川七段の指導対局もあったので、西川七段のほうに申し込んでもよかったかなぁ、と。


10時半から女流棋士早指しトーナメント。一手20秒以内の早指しです。1回戦 里見○ー●井道 村田○ー●室田 決勝村田○ー●里見 で、村田女流初段が優勝。ちなみに、自分は里見女流1級を優勝予想してました。いやぁ、決勝でも里見さんが優勢だったはずなんですが、途中で間違えてしまって逆転。


1時からは「キラリっ娘」チーム対「近鉄チーム対抗戦」優勝チームの団体戦。1回目の里見1級戦は、指導対局の当選発表でアート館からでていたので、途中までしか見てません。抽選にはずれてからすぐにアート館に戻ると、里見1級戦は終わってました。どうも負けてしまったようです。2回目の室田1級戦は、終盤相手の方が勝ちそうだったんですが、秒読みに追われたのは、詰みを逃し室田1級の逆転勝ち。空気を読んだんでしょうかw 3回目の井道1級戦は、力戦模様だったはずですw すんません途中でウトウトしてはっきり覚えてないんですが(汗 結果は井道1級負けで、結局1勝2敗でキラリっ娘チーム負けてしまいました。優勝チームとなると、さすがにきついか。井道1級と対戦した方が、正座で足がしびれたようで、対局後になかなか立てませんでした。


3時からは、矢内女流名人、石橋女流四段、村田女流初段とキラリっ娘3人のトークコーナー。キラリっ娘がどれだけしゃべれるのだろうか、と思ったのだが、井道1級が、けっこうしゃべれるのには、少し驚きでした。石橋女流四段が、自身のブログで「話を引き出せずにすみません」とありましたが、里見1級と室田1級は、今はあんなもんでしょう。おそらく、控え室ではけっこうしゃべっているんじゃないか、と思うのですが。


5時前には、お楽しみ抽選会。もちろん、私は当選しませんでしたが、当選された方が、会場内にいないのは、少し残念だなぁ、と思います。盛り上がりにも欠けるし・・・。まぁ、指導対局を受けているという可能性もあるんで、なんともいえませんけどね。


5時過ぎからは、矢内女流名人対村田女流初段の席上対局。解説が井上八段。「やっと表舞台にきました!」最近阪神が調子良くないせいか、ヤケクソだったんでしょうか?聞き手は石橋女流四段。「矢内さんなら、初手を7八金とか5六歩とか8七歩とかをしてほしいですね」の発言に、会場がどっとなりました。で、初手は、本当に7八金でした。ちなみに、後手の村田女流初段は、中飛車にしました。(どうも、公式戦で1度振り飛車を採用しているらしい)それにしても、井上八段と石橋さんのコンビはおもしろ杉です。対局中に、井上八段が村田さんに話しかけるし、村田さんが秒読みになると、「矢内さんももう秒読みでいいでしょ」と記録の奨励会員に行ったり(井上八段が記録と大盤の駒を動かす係の奨励会員の紹介をしたのは、さすがだと思いました。)で、将棋の内容ですが、村田さんが終盤で間違えて詰まされて負けてしまいました。棋譜は、関西将棋会館ホームページからリンクされている、はずです。


明日は、瀬川四段の指導対局を申し込みをしたいと思ってます。あと、ペア将棋ではありますが、福間兄弟が対決するようなので、前の方の席で見ようと思います。