道場へごー!

ってことで、会館を出るときには6時半まわっていましたが、道場へ行くことにしました(え


席主さんと飛車落ちで2局。1勝1敗でした。飛車落ちで中飛車は、どーもやりにくいなぁ。飛車をふるにしても、三間か四間なのか?1勝は、三間飛車穴熊でした。ただ、上手が間違えてくれたおかげで勝てたようなものです。


営業時間が終わってから、席主さんとお客さんと俺の3人でごはん。将棋関連の話題で盛り上がりました。特に加藤九段の例の話題で。


ひさびさにコメントがついたと思ったら、「明らかに指離れています」ですか。だったら、一番近くで見ているはずの阿部八段がなぜ指摘しなかったのかが疑問だし、あれが「待った」であれば、今日おいらが将棋会館で対局した相手なんて、何度も「待った」をしていたし(笑 そもそも

ビデオでチェックしないとわからん「待った」でーのは(ry


今日のNHK杯の対局が、有吉九段対田中寅彦九段、解説が加藤九段って、こんなときに、よりによって(笑
ちなみに、有吉九段が勝ちました。


村田女流初段の指導対局のエピソード。
女流棋士になりたてのころは、指導対局に来ても、ほとんど人が来なかったそうです。(今では想像つきませんが)それでも、来てくれる人には丁寧に指導をしていって、徐々にお客さんを増やしていったそうです。まぁ、お気楽日記を関西将棋会館ホームページに書いているのもあるのでしょうが、それだけではなく、一番の要因は


村田女流初段の努力の賜物


であると、断言してもいいです。