アマ名人戦大阪府予選

雨が降りそうで降らなさそうな天候の中、アマ名人戦に参加するため、関西将棋会館へと参りました。


1局目は、先手番に。居飛車の出だしでいったら、角換わりの将棋に。こっちは腰掛け銀にして、相手は右玉に。相手の玉頭(こっちも玉頭ではあったが)に攻めかける。なんとなく「攻めが続くかなー」と指していたら、相手も攻めてくる。終盤になって、まずこっちが先に30秒将棋に。相手の見落としもあり、駒得して馬も作れたものの、自玉も安心できない。自玉にかかる詰めろを消しつつ、相手玉に詰めろの手前をかけまくる。すでに秒読みに入り、時間があれば読み切れそうなところではあったはずだが、とにかく確実な手を選んでいた。だんだんと勝ちが近づいてくるにつれ、心臓バクバクするのが、自覚できた。こんなに緊迫したのは、久しぶりかも。なんとか寄せきって、メジャーのアマ大会では、初勝利。まさか、初勝利が、角換わりとは思わなかったがw 2局目は引き角をつかって一手負け。午後に入り、3局目も引き角だったが、千日手。いやー不利だと思っていたので、ラッキーだと思ったのですが、指し直しも引き角を使って、負け。まぁ1勝できたんで、よしとしましょう。


4月のアマ竜王戦と、今回のアマ名人戦に出てみて、初めからわかっていたことですが、自分の今の実力では、決勝トーナメントどころか予選で1勝できるかどうか程度でした。もっとも、1局目で集中してしまうためか、2局目以降が、どうも集中できずにヘタれてしまうようです。今度参加するときは、今以上にもっと力をつけていきたいですね。