男らしい勝ち方

今泉三段の指導対局があるというので、仕事も早く終わったことだし、受けてみました。申し込みをすると、もうすでに1人いました。なんと、小学生名人兵庫県代表の小学生でした。本人に「学校早く終わったの?」と聞いたところ、今日は創立記念日で学校が休みとのこと。ちなみに、その小学生は、飛車落ちで指していました。手合い違いじゃねーか?私はというと、飛香落ちです。いや、こんなもんですって。今回は、動く将棋盤で棋譜解説。今までは、ESSを使っていましたが、今回は、kif2swfを使ってみました。ここからどうぞ。58手目のコメントは、「△5五歩とできないことを見越しての成香寄り。できれば、1二の歩に、この役割をしてほしかったのですが・・・。」が表示されるはずでしたw また、タイトルは、局後すぐに出た今泉三段のコメントです。


それにしても、今泉三段の指導対局は、けっこう人気がありましたね。おそらく、10人ちかく指導を受けてたんじゃないでしょうか。また指導対局の機会があれば、是非受けてみたいですね。今度は・・・飛車落ちあたりで。