近鉄将棋まつり初日

待ちに待った将棋まつり。いろんなところで、今日の様子がアップされているので、そっちを読んでもらったほうがいいかもしれないですw さて、今日の、というか今年の将棋まつりの最大の目的が、渡辺竜王指導対局を受けることで、抽選で当たるかどうかがカギ。


11時くらいに近鉄の会場に到着。さっそく、渡辺竜王指導対局の申し込みをする。もうすでに5人の応募者が。最終的には10人くらいになるのか?

アート館ホールに入ろうかとも思ったが、なんか人が多そうだったので、まず阿倍野あたりでめしを食って、それからは、10階の将棋大会の会場へ足を運ぶ。何人か知った顔もあり、見学。

12時半にアート館ホールに入り、「すぐに使えるマル秘戦法講座1」を、見る。▲7六歩△3四歩▲5六歩 からの定跡?を紹介していました。1時前にホールを出て、指導対局の場所の近くで、抽選待ちをしていると、渡辺竜王登場。

渡辺竜王指導対局の応募者が多数なので、抽選に。渡辺竜王本人が、抽選をすることに。そしたら、なんと当選!!! ということで、渡辺竜王指導対局を受けることに。対局前に渡辺竜王と2ショット記念撮影☆ 飛香落ちで教えてもらいました。いつもの右四間でやってみました。ほぼ定跡通りに進みました。結果は、上手に入玉を許して、負け。途中2カ所ほど対応を間違えてしまって、寄せきれず。例の口調wで、いろいろ教えてもらいました。感想戦のあとに、色紙と記念撮影した写真を渡辺竜王から渡されました。ありがとうございました。

指導対局のあとは、アート館ホールに。羽生王将と桂九雀(落語家)さんのトークコーナー。入ったときは、もうすでに残り時間15分を切ってました。まぁそれにしても、立ち見がでるほどの大盛況でした。というのも、次が席上対局羽生三冠対渡辺竜王があるからでしょう。

少し予定より時間がおして、席上対局。振り駒で渡辺竜王の先手番に。渡辺竜王が席につこうとすると、「そこじゃなくて、手前に座ってください」と言われる。上座下座ではなく、モニターの関係で、先手後手の座る場所が決まっていました。結果は渡辺竜王の勝ち。最後の詰み筋が、オイラには見えてなかったっす(汗

16時過ぎからは、有吉九段の、関西将棋会館にまつわるトーク。すんません。途中で寝てしまいました。

17時前に、お楽しみ抽選会。10人ほど当選したんですが、7人ほど会場にいませんでした(汗 ちなみに、当選された方には、賞品を郵送されるとのこと。

17時過ぎからは、渡辺竜王対橋本六段の席上対局。橋本六段グラサンかけて登場w 紹介されるとグラサンを取りました。自分は知らなかったのですが、どうも指導対局とは別の衣装での登場らしいです。さすが夜の若獅子ですねw 対局前に対局をする2人にインタビュー。
渡辺竜王と橋本六段は、奨励会同期入会(平成6年)だったんですね。橋本六段は、渡辺竜王のブログを毎日チェックしているらしい。橋本六段自身も、いつかはブログを書いてみたいとのこと。ブログの題名は、やはり「夜の若獅子」になるんでしょうか?w 席上対局は、橋本六段の勝ち。渡辺竜王が投了したときに、橋本六段右手をあげてガッツポーズ。さすがですねw 感想戦では、渡辺竜王にも勝ち筋があったんじゃないか、という検討もされていました。持ち時間10歩切れたら30秒という将棋で、あれだけの内容を見ることができたのは、良かったです。



こんな感じで、明日以降の将棋まつりの感想を書いてみたいと思います。土曜日は将棋教室があるんで、行かない予定ですが。さて、明日は、畠山 鎮七段の指導対局を受けようか考え中。