王位戦第2局 谷川浩司王位対羽生善治王座

は、羽生王座の勝ち。投了図では、即詰みはないものの、「プロからみると大差」のようで、あっけなかった。70手程度だったか?

大盤解説は、神崎健二七段。しゃべりがなかなか面白かったです。次の一手を2問だして、正解者の中から抽選で賞品も。1問目は正解(9九角成)したが、残念ながら抽選にはずれる。2問目は不正解(4九馬)でした。2問目の正解は6五馬でしたが、オイラの第1感がそれでして、その第1感を信じておけばよかったなー。

終局までということで、終わるのが深夜になる可能性もなきにしもあらずなのですが、思ったより早く終わって、正直よかったです。ちょっと疲れてたし。

あ、そうそう、谷川浩司王位著 谷川流寄せの法則 基礎編 購入しました。まだ読んでません。じっくり読んで終盤に強くなりたいものです。終盤が今よりもより強くなれば、いまより角1枚ほど強くなれそうです。