指導対局

東梅田の某所で、せいや指導対局を受けてきました。ブログの記録によると、5年ぶりのようです。

今回も飛車落ちで教えてもらいました。

△3四歩▲7六歩に


△3二金


ああ・・・ガチできてる。


4手目は▲6六歩と角道とめちゃったんですが、弱気だったのかどうか。ノーマル中飛車にしたものの、上手に押し込まれる展開に。9筋から端攻めでなんかできっかけをとしたのですが、やっぱ無理筋だったようで。

駒落ちで上手から角交換されんの、すんげーいやなんだけど、まぁこういうのも対応できないと、高段にはなれんのかな。青嶋先生の右玉の本もうすぐでるそうだけど、駒落ちの角交換対策で右玉もやってみっかなぁ。