もうすぐ1年

冨田誠也四段が、プロ棋士になってそろそろ1年ですね。早いもんです。デビューしてからの勝敗ですが

 

14勝8敗 勝率6割3分6厘(今日現在) です。勝率6割超えはキープしてほしいところですが、どうなりますか。

 

竜王戦 6組 平藤七段、中村亮介六段に勝ち、西山当時奨励会員には負け。昇級者決定戦で服部四段との対局が決定。

 

順位戦 C級2組 51位 阿部光瑠六段に勝ち、伊藤真吾六段に負け、田中寅彦九段に勝ち、2勝1敗。次は同じ2勝1敗の伊藤匠四段と対局。

 

王位戦 予選で、古賀四段に負け。

 

王座戦 予選の組み合わせ発表はまだ。 →ブログ更新数時間後に、王座戦予選の組み合わせが連盟ページから発表ありました。一次予選初戦は平藤七段との対局が決定。

 

棋王戦 予選で、西川和宏六段、藤原七段、大橋六段、安用寺六段に勝ち見事本戦トーナメント入り!!! 本戦で豊島竜王と対戦して負け。A級棋士のと対局はこれが初めて。

 

叡王戦 段位別予選 第6期は服部四段に負け。第7期は折田四段との対局が決定。

 

王将戦 一次予選で大橋六段に負け。

 

棋聖戦 一次予選で、村田顕弘六段、石川優四段、服部四段に勝ち、一次予選決勝へ。決勝の相手は、高田四段と池永五段の勝者。

 

朝日杯 一次予選1回戦で山岸アマに勝ち。次の対局相手は牧野六段。

 

銀河戦 そろそろ予選?

 

NHK杯 予選で、畠山成幸八段に負け。

 

新人王戦 出口四段に負け。

 

加古川清流戦 里見香奈女流、貫島奨励会三段に勝ちベスト8入り。

 

#対戦相手の棋士の段位は、連盟のページから

 

勝敗表もつけているのですが、連勝連敗が目に付くかな。ちなみに最多連勝は6。現在は5連勝中。予選1回戦で負けもあるけど、棋王戦は本戦入りしたし棋聖戦は一次予選決勝まで進んでいるし、ベスト8残っている加古川青流戦には期待。次の対局予定は、連盟のページにはまだ載ってないのですが、しばらく対局ない?

 

このブログのタイトルですが、まるで備忘録になっていないし、冨田さんがプロになったことでもあるので、「冨田誠也四段を応援するブログ」に変更します。次回更新のときにタイトル名変えます。ブログの内容も冨田四段の対局結果がメインになります。これからもよろしくお願いします。