近鉄将棋まつり4日目

この日は10時半から会場入り。伊奈五段に、アマ強豪3人が角落ちで対局。下手必勝だったと思うんですが、1分将棋になってからは、下手が寄せそこなって下手が負け。あらら。

12時半からは、糸谷四段の右玉講座。大盤ではなく、プロジェクターを使って説明していました。ところどころ猫の絵が入っていたのですが、だれもつっこまないんですかねぇ。

13時からは中学生王将戦の決勝。対抗形の将棋で、見てて面白かったですね。

14時からは、畠山鎮七段対糸谷四段の対局。振り飛車対右玉に。糸谷四段がうまく指して勝ち。

15時からは、渡辺竜王、小林九段、やっぴーのトークコーナー。質問コーナーで、私が書いた質問が読まれたのですが、それは何かはやめておきます。

お楽しみ抽選会で、初めて当たり、久保八段直々にプレゼントをもらいました。よっしゃー!

17時からは、竜王対久保八段の対局。久保八段の中飛車に対し、ここは空気を読んで右玉・・・にはならず、30年くらい前の急戦に。中盤は久保八段かなぁと思ってましたが、端攻めの勝負手で勝負になってしまい、竜王勝ち。