千駄ヶ谷へ

実は、実家に戻ってた時期がありまして、せっかくなので、東京将棋会館の道場へ行くことに。二段で指しました。出だし3連敗(汗 そのあとはようやく勝ち。拾わせてもらったもんでしたが。それからは、トーナメントに出場。1回戦二段の人に勝ち、2回戦初段の子供にも勝ち、準決勝三段の子供に激戦の末勝ち、決勝二段のおっちゃんにも、なんと勝って優勝。賞品として、大山名人の扇子をもらいました。やたー! ちなみに、女流棋士一日館長は、午前が、船戸二段と安食初段のおばちゃんコンビで、午後が船戸二段のみ。一日館長が、午前中で終わっていいのか?というツッコミが入りそうですが、仮に一日中やっていたとしても、客が増えることは、あんましないような気がしました。だって、オイラが行ったとき、ほとんど客いねぇんだもの。たまたま居合わせた?滝七段が、なんかモノ買ってましたよ。いいのか、それでw この日は、対局もあったようで、何人かの棋士を見かけました。覚えている範囲でいうと、金井四段、村山四段、高崎四段、千葉五段でした。(ほかにも見かけたかも)関東の棋士は滅多に見ないんで、ちょっとミーハーw