渡辺竜王杯争奪将棋大会

参加してきました、級位者の部で。とてもじゃないが、段位者の部では、歯が立ちません。ましてや、アマ竜王戦予選なんて。


渡辺竜王杯ということで、先日購入した大望扇子を持参。参加賞が、なんと扇子。なんだかなぁ。


予選第1局目。こっちが先手で、もちろんゴキゲン中飛車に対し、後手は居飛車穴熊。途中こっちがいくつかミスしたものの、ギリギリで寄せ切る。第2局目は、こっちが後手で、もちろんゴキゲン中飛車に対し、先手は居飛車急戦?自分から動いたら負けそうだったので、飛車を横に動かしていたら、千日手に。大会では初めてです。後手だったので、ラッキー!指し直し局も、ゴキゲンで。途中負けたかと思ったが、相手が間違ってくれて勝ち。2連勝で予選通過。去年の森内王将杯のときは、2勝とも相手の時間の切れ負けだったが、ちゃんと勝って予選通過なんで、ちょっとは成長したか?


決勝トーナメント1回戦では、ゴキゲン中飛車にしようかと思ったが、ゴキゲンっぽい出だしから向飛車に。序盤は、まぁまぁだと思ったが、中盤はミスしまくり。そのまま押し切られ負け。去年のスポニチ杯同様に決勝トーナメント1回戦敗退という結果に。慣れないことをするもんじゃないですね(笑 実は、密かに優勝を狙っていたんですけどね。残念でしたね。



隣の部屋では、アマチュア竜王戦大阪府予選が行われていました。勝敗表に勝敗をつけていた男性って、阪口四段だと思うのだけど・・・。奨励会員が何人か大会運営の手伝いをしていましたが、プロ棋士が手伝いってのも・・・。審判なら別ですけど。



さて、当分は大会には出ません。力つけようっと。