きのうときょうのできごと

きのうは、将棋会館の道場で将棋を指してきました。いやー実に十数年ぶりです。平日とあって、夏休み中のお子様が多かったようです。大人もいてました。

で、きのうの結果ですが、7勝3敗でした。まぁこんなもんかなー。二段の女の子と香落ちで指して、こっちが負けたのですが、感想戦で説教されたのには、ちょっとムッときました(え

その指し方はなぁ、谷川二冠もやってたんだぞー(状況は異なるだろうが)真似したら、まんまとこっちがやられてしまいましたが。


道場の隣の研修室(っていうのか?)で、ジパング倶楽部(たぶん囲碁将棋チャンネルの収録)をしていたようで、その解説者をしている豊川六段をちらっとですが、見ちゃいました。サインほしかったんですが、なんか急いでいたようで、声すらかけられず。


今日は、新聞の将棋欄の切り抜きをして、棋譜並べてました。勉強になります。あと、詰将棋も何問か解いていました。