A級順位戦最終戦大盤解説会

に、職場の方と行くことになったんですが、挑戦者が郷田九段に確定したんで、盛り上れなさそうですが、その分客が少なくなるかもしれないかな。


あ、そーいや、遠山四段が自身のブログで、大盤解説会の運営についてちょろっとコメントしてましたねぇ。「終局間近に大盤解説会に行くと、参加する時間がその分少なくなるから、終了時刻をきっちり決めた方が良いんじゃないか」といった内容でしたが、対局が思いのほか早く終わってしまうのならともかく、前期のB1の順位戦の、中川行方戦のように、対局が思いのほか遅く終わってしまったら、どうするんでしょうか。

いまこうして書き込みしてて「遅く終わる」で思い出したんですが(大盤解説会とは関係ないです)、去年のA級順位戦終戦だったか、私はBSで見てたんですけど、終局の模様が中継されていたんですが、終局なので、夜中の12時を過ぎていたはずなんですけど、感想戦をしているときに、その近くにいた、まぁおそらく奨励会員なんでしょうが、どうみても小学生っぽい少年が座っているんですよねぇ。小学生が、夜中に将棋の生感想戦に参加していいんかねぇ、とテレビを見て思いましたが、まぁつい半年前まで、奨励会の例会を平日に開催して平気で学校休ませていたわけで、小学生が夜中にいても、周りの大人たちは気にならないし何にも言わないのかもしれない。