永世竜王誕生!!!

竜王戦第7局大盤解説会行ってきましたよ!4時40分くらいに関西将棋会館に到着したのですが、もうすでに20人ほどの方がいてました。解説会が5時に始まったのですが、もうその時点で、席はほどんとなし。すげー。


解説者は、福崎九段。さすがの福崎先生も、解説中は、冗談をかなり抑えてました。まぁそれでも、対局の内容が内容だったせいか、そんなに冗談がなくても、じゅうぶん楽しめましたよ。ほんと、将棋をやっててよかったです。


投了図で、「ひょっとして詰みがあるんじゃないか?」とソフトに確認させてみたんですが、ソフトでやっても、「不詰」という結果が出ました。が、その結果が出た時間がなんと


1時間30分ほど


そう考えると、あそこで投了した羽生先生、さすがや!と思いましたよ。